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世界的経済誌フォーブスがパルワールドを絶賛「パルワールドは絶対に狂気的で、信じられないほど素晴らしい」「数百億円の予算と6年の開発期間を投じて開発されたAAAゲーム(スターフィールド)がかすんで見える」
https://www.forbes.com/sites/paultassi/2024/01/20/palworld-is-absolutely-insane-and-actually-incredible/?sh=7ae4bfe59b92
2024-01-23 08:13:18
世界的経済誌フォーブスがパルワールドを絶賛
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・日本でも人気だが、海外の方がさらにヒットしていて売上の大半も海外の方みたいだな
・Xで殺人予告的なポストを製作側にしているアホがいるんだってな。
・「海外では酷評なのに日本では絶賛。日本人は民度が低い!」という叩きも見た。叩けるなら事実はどっちでもいいようだ
・MSはコアゲーマー以外にゲームパスを知ってもらえるチャンスを思いがけず手に入れた訳だが、上手く扱えるか見物だな
・#4 …コアゲーマー以外はXbox持ってないんじゃねーかなー
・#5 横からすまんが、そのXbox持ってない層にゲームパスを知ってもらえるって話じゃないのか
・https://forbesjapan.com/articles/detail/68673 日本語版の同記事
・ゲーパスはPC版もあるからね。ゲーパス版は機能制限されてる(バージョンが低い?)らしいけど
・マイクロソフトは日本の中小ゲーム企業に生殺与奪を握られるまで落ちぶれてしまったな
・時価総額世界一の企業の生殺与奪権を日本の中小企業が握っているとは初耳だが事実なら胸熱だな
・うむ、時価総額世界一なのにクソゲーしか作れず日本の中小企業で日本人が作る神ゲーに生殺与奪権を握られるとか胸熱だよな
・生殺与奪権は知らんが聖剣伝説の新作もゲーパスデイワン配信との噂もあるしこれから任天堂以外の和ゲー遊ぶのに適したハードにはなるかもね
・生はまだしも殺はにぎられてないんでは。 #12 箱は日本おざなりだしなー、PCとSwitchでよくね?て状況は変わらない気がする
・#12ポケットペアはアーリーアクセス終わったらPSにも出すみたいだからそれは難しいやろな
・#14 因みにポケットペアは過去作でアーリーアクセスを終わらせた事が無いそうだよ
・#15 PSは基本的にアーリーアクセス出さないけどARKとかはアーリーアクセスでも出してる、ポケットペアもソニーもパルワールドをPSで出す言ってるから、アーリーアクセスだから出ないなんて事はない。
・#13 どちらかと言えば殺されるのではなく「すでに死んでる」のではないだろうか?Xboxのシェアは日本0.8%、EUのいくつかの国10%以下https://x.com/JumaoPJR/status/1727732163582230940
・ところで誰も突っ込まないけどなんで「絶対に食べてみるべき世界9カ国の料理」にリンク貼ってんの?
・公式は「(PS版は)今のところ予定はありませんが、早期アクセス後の状況によって検討されます!」だってさhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19a9cb181f36a8564bc153de695100d717793e93状況をより良くするためにSteamやXboxを応援してあげよう
・アメリカ人は大金かけた大作ゲームが大ゴケだらけで、日本人が世界的にヒットするゲームを作る時代になるのだから世の中分からないものだな。
・一昔前には「技術的についていけない日本のゲームソフトは世界市場から追い出され、日本国内でしか売れなくなる」なんていう予測もあったくらいだからな
・#21ベセスダがクソゲーしか作れなくなるほど技術力が低下しているのはショックだった、これからは日本がゲーム業界を牽引して行かなくてはいけない
・まあ米国内においてはふつうに米国産ゲームが強いな https://fpsjp.net/archives/473462
・日本が技術的について行けない云々言われてたのは純粋にプログラミング技術とかそっちの話で、クソゲーかどうかは完全に別の話では
・技術は大差無いよ。予算規模が2ケタくらい違うんよ。根性じゃどうにもならんレベル。マーケット規模の差でもあるな。
・#25 アメリカ人は数百億円の予算と6年の開発期間を投じてスターフィールドを作ったけどクソゲーhttps://gnews.jp/20230927_071210、日本人は10億円の予算で神ゲーを作ったhttps://gnews.jp/20240122_092547。となると両者の技術力(ゲーム制作力)は大きく違うだろう。
・そして、マーケット規模はもう劇的に広がらないのに予算規模だけは膨らみ続けてて、AAAのビジネスモデル自体が崩壊しそうになっているのが今
・昨年末のインソムニアックのハッキング被害でもラチェクラの赤字が明かされたり、ダーマン2にとんでもない予算がかかってるのが判明してたな。そのダーマン2も早くも本体同梱や投げ売りが話題だし、黒字化はできたのだろうか?
・スパイダーマン2ってスターフィールドと開発費、開発期間が大体同じくらい。それで売上本数は半分以下だからね。記事タイトルのAAAゲーム(スターフィールド)のカッコ内は実はそっちだったりして。
・アメリカのベセスダの作るスターフィールドの評価が「賛否両論」全世界から苦情が書き込まれる、日本のポケットペアの作るパルワールドの評価が「圧倒的に好評」全世界から絶賛が書き込まれる。実に対象的だ。