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3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語
https://note.com/pocketpair/n/n54f674cccc40?sub_rt=share_b
2024-01-18 18:37:47
>クラフトピアを開発してから3年間、パルワールドというゲームを作り続けてきた。
それがようやく3日後、リリースされる。
・命運て別に任天堂に訴えられることじゃなかった
・#1 自分も似たようなことを考えながら読んでたわ
・動画見た。こらアカンわ。
・長すぎて途中でやめたが、中華系ゲーム並にめっちゃ見かけるから宣伝は成功してるのだろう。随分と金を集めたなぁ。
・ポケモンとFPSとクラフト系を混ぜて中途半端にした感じかな ジャンルを一つに注力して面白そうな事やればいいのにと思った
・ポケモン風ARKって感じだな。現状それ以上でもそれ以下でもない。ポケモンのようにしっかりとしたRPG的ストーリーがあるわけでもなく、ARKのようなリアリティのあるサバイバルが楽しめるというわけでもなく、どう転んでいくかが注視中。
・なんで投稿されてるのか意図がよくわからん。どっかで話題になってるゲームなの?ニュー作的に応援してるとか?関係者の宣伝投稿?
・#7 某法務部に秒で倒されそうな際どさだから
・すごく熱意を持って書かれた文章だと思ったけど、それだけにポのつくゲームへの言及が一言もないのがモヤった
・サザエボンみたいなゲームだな、一切やる気も配信見る気にもならん。
・代表:溝部拓郎の名前で検索 https://gaishishukatsu.com/archives/183896 >開発に携わったのも、人生のストーリーを投稿するウェブサービス『STORYS.JP』、仮想通貨取引所の『Coincheck』 >ゲームが大好きな自分にとって、任天堂は特別な会社です https://www.4gamer.net/games/511/G051152/20230330062/松本人志さんの“幻のゲーム企画”に,「クラフトピア」の溝部拓郎氏がアイデア出し
・#4 Coincheckで集めた金かね
・ああ、オーバーダンジョンの人か。そっちは面白かった
・>他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません。法務のレビューも受けており、現時点で他社様から何らかの具体的なアクションを頂いた事も御座いません。https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240119-279536/
・https://twitter.com/himasoraakane/status/1748975540705644728 >急に売れたと言うことで観察対象 >情報商材の秒速で何億とかと同じ匂い https://twitter.com/himasoraakane/status/1748978860274946294 >リリース前のPVが10万とかの再生数だったのよ。PVも下の方はこんなの なのになんかこぞってみんな一斉にプレイしてるし、その中身はどう見てもパクリまくりゲームだし胡散臭い
・#15 海外ユーザーが主に買っているのに?クソみたいなリンク貼らないでよ
・狙ってたのかわからないけど炎上マーケティングの一環だとしたらこのnoteの効果結構抜群だったな
・後日投稿されてた関連https://gnews.jp/20240122_223049 400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由
・後日投稿されてた関連https://gnews.jp/20240123_081318世界的経済誌フォーブスがパルワールドを絶賛「パルワールドは絶対に狂気的で、信じられないほど素晴らしい」「数百億円の予算と6年の開発期間を投じて開発されたAAAゲーム(スターフィールド)がかすんで見える」
・話題作りが自分の嫌いなやり方なのでいくら面白かったとしても時間という貴重なリソースを費やしてプレイする気はまったくないが、デザインのパッチワークが本当に上手いhttps://twitter.com/xiao_signo028/status/1750550409356480679ので、件のデザイナーに力があるのは確かだと思う