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アメリカでEV販売失速、トヨタのHVがテスラのEVを逆転…値段手頃で燃費いいHVが見直される
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240303-OYT1T50101/
2024-03-11 07:32:25
トヨタHVがテスラEVに勝利
トヨタ株急上昇
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テスラ株暴落
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・EVに全力出してたアメリカ、EU、中国が出した損失は数百兆円行くんじゃないか?
・発動機の製造技術が失われる前に見直せるかどうか
・気温対応と充電速度と電池の安全性あたりがもう1段階進化しないと無理かな 大型車はあと3段階必要
・#1 いかんだろ。
・車体が重いのも地味にキツイ
・世の中は流行り熱みたいに影響されやすく騙されやすい人が多いんだね。マスコミも煽っていたしSDGsやESGとは何だったんだ。
・#5 舗装の補修、更新の頻度が増えるだろうからインフラ整備のコストが跳ね上がるよね
・#5 車体が重いのに加え発進トルクが大きいのでタイヤの摩耗が半端ない。走行距離の多い欧州では毎年タイヤを新調という記事もあった。電池の製造にも環境負荷が大きいし、、、
・#4 世界のEV用バッテリーへの投資だけで約60兆円かかっている、中国はEV買うための補助金だけで4年で約10兆円かけてる。アメリカはEV製造・開発への補助金が年間約9兆円かかってる。EVがコケたら100兆円以上の損失が出るのは確実だろう。
・結局トヨタの一人勝ちか
・まあEV用バッテリーはハイブリッド車にも流用できるし、他の機器でも有用だけど、開発資金はすぐには回収はできない・・かな・・
・#11 海外のEVバッテリーはEV専用品で流用できない事がすでに問題になっている。EVの需要が減ったら価格暴落からの採算が取れなくなることによるEVバッテリーメーカーの倒産が多発する。
・#12 憶測?事実?
・#9 既に売れてる分は損失にはなりませんよ。今後、化石燃料の販売が終了したら、これまでの投資も無駄にはならないし。ところで、HVにもバッテリー使ってることはご存知です?
・#14 例えるなら60兆円の借金(銀行や投資家などから借りる)で工場を建てて、EV需要で儲かった金で年間2兆円借金返済するような話だからな。「バッテリー需要が激減しました=すでに売れてるから損失0円」と考えてるの?借金の利子は払い続けないと駄目だから、売上が減ったら借金返せなくなって破産だよ。
・HVにも再エネにもバッテリーは必要なのに、EV以外でバッテリーが使えないと思ってる人がいるようだ。
・購入時の補助金は、購入されなきゃ使われてないので損失にはならない。
・#16 車種にもよるがHVのバッテリー容量なんてEVの50分の1以下なのに、何で同じみたいに言っているの?EVがオワコン化してHV主流になったら世界のバッテリー工場の9割が潰れるよ。
・#18 つぶれんよ。バッテリー需要が、車だけと思ってるのか?
・#17 中国製EVを購入されなきゃ中国は補助金を払わなくて済むけど、中国は世界一EV工場が多いから購入されなくなると工場は軒並み倒産しEV工場建設費数十兆円が中国の損失として計上されるぞ
・中国のEV購入補助金はとっくに終了している。知識をアップデートしてくれ
・それは#17に言えよ
・#22 補助金は、購入時に使われた。現在、購入補助金は終了してる。「中国はEV買うための補助金だけで4年で約10兆円かけてる」は損失に繋がらない。言う相手は#17じゃなくて#9だろ。
・まあ中国は補助金を払わなくてもいいけど、中国のEVメーカーや工場は大多数が倒産等で潰れるのは確実だな。