自動ニュース作成G
【テスラ株暴落】テスラ成長ストーリーに疑問符、2日間で時価総額760億ドル(約11兆3900億円)失う勢い
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-05/S9W3K7DWRGG000
2024-03-08 17:00:14
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの成長ストーリーに対する懸念が再燃している。
一方トヨタは1日で株価が6兆円上がる
◆
◆
◆
・アメリカの最新の統計でテスラEVよりもトヨタハイブリッド車の方が売上が上回ったとか。投資家らがテスラ株が手放してトヨタ株に乗り換えるのも当然だろう。
・アメリカ人はみんなサイバートラック乗るから大丈夫です。
・そういや日産のサクラが出たときに調べたけど、サクラの一番軽いグレードが1070kgで、スズキのアルトの一番重いグレードが760kg。乗るたびに300kg重い物を動かすコストを負担するのは結構辛いと思った。
・しなばもろともhttps://gnews.jp/20221229_235652 https://gnews.jp/20230114_234811
・電気自動車は経路と補充を事前に決めらたる状況。計画的なルーチンワークを作れた時点でやっと運用に意義が出ると思う。ガゾリンのフレキシブルさに勝てんだがね
・#3 何でアルト?比較するなら同じ日産のデイズとかになると思うが
・EVは極寒だと使えない、バッテリーの補充に時間が掛かり過ぎる、炎上と消火しづらいリスクが高い、って欠点を克服できなかったね。特に一つ目が致命的過ぎた。極寒時に二つ目とのコンボで人死にが生まれるので
・#7 ノルウェーみたいに豊富な電力使った車体加熱装置がありふれてる状況は特殊すぎるし、まあ一般的にはそうだな
・アメリカは充電スタンド足りないんだよな。https://wired.jp/article/people-love-electric-vehicles-now-comes-the-hard-part/
・#9 イーロン・マスクは分かっていて敷設を進めているんじゃないのか
・まあ結果論だけど、数年前から自ニュGでも雪国の冬ではEVは使えない。って話してたし、空売りして儲けた人もいるのかな。いいなー。
・力押しで行ける可能性もあったんだけど、中国がフリーライドしたからなあ。推進したらやっぱり欧州の自動車産業が壊滅して中国の天下、って話になるんじゃルール書き換えて無理筋進めても利点が無いってんで諦めた、って所なんだろうね