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中国が作ったインドネシア高速鉄道に懸念も……「負の遺産」化を恐れる声「日本に頼んだほうが結果的に安く作れた」
https://newsphere.jp/list/indonesia_railway_2/
2023-12-28 01:55:12
開業インドネシア高速鉄道に懸念も……「負の遺産」化を恐れる声
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中国の高速鉄道→建設費72億ドル、インドネシア借金の年利2%
日本の新幹線→建設費62億ドル、インドネシア借金の年利0.1%
・日本がインドネシア鉄道の駅を造るべき土地リストと、駅を造るべきでは無い土地リストの両方を用意してたのに。中国が駅を作ったのは「日本が駅を造るべきでは無い」としていた土地だったんだよな。都市から遠く不便で使いにくい鉄道になってしまった、利用者も少なく鉄道の赤字は100年以上続くかもしれない。
・Whoosh自体は速いけど駅がジャカルタ郊外だしバンドンもアクセス鉄道使わなきゃならない郊外だから便利とは言い難いのよね。スラバヤ延伸はいつになるかわからないし。
・でも未だに中国にお伺いしているね
・#1 それ裏の事情は知らないけど、要はインドネシアの地元のコネと賄賂で駅引っ張ってきた地主が大勢いたんじゃないの?中国がそれするのなら、土地を先に買い占めて新規都市作ってボロ儲けみたいな策になると思うけど
・元タイトルが開業インドネシア高速鉄道に懸念も……「負の遺産」化を恐れる声
・今の日本を見ていると、中抜きなどで最終的な建設費が当初の2倍ぐらいになりそう。しかも、予算オーバー分は、なぜか日本国民負担とか。
・中国共産党「返済遅れたら延滞金利3倍!だからね!!」https://gnews.jp/20231107_183904中国 途上国への巨額融資“罰則金利3倍近くに”米研究機関分析
・運賃発表が10月…? と思ったら9月の記事なのかこれ。
・#6 予算オーバーのほとんどが発注側のミスやわがままからだよ。
・#4 記事で読んだ事があるけど、日本の駅の案は利便性による予想利用者や将来の発展性も考慮されている、便利な立地であり土地買収費用は高くなるが結果的に利用者が増えて黒字化が見込めるとするものだった。
・続き、中国が駅を造ったのは土地の値段が安い畑だらけの僻地、中国は高速鉄道を作った実績だけが欲しいから、土地が安く買収が容易であるが不便で利用者が少なく将来の発展性も皆無なところに作った、赤字が解消される見込みはない。インドネシアは金利の高い借金を抱えるはめになった。
・土地が安く買収が容易である筈にも関わらず工期遅れて建設費も倍増w中国共産党「返済遅延も計画通り!儲かる!!」
・アフリカの国でやったみたいに港の運営奪ったりするんだろうかね
・今回の件は、これから他国にセールスするときに「中国が作ったらインドネシアみたいになりますよ」みたいな悪い例として使えばいいんじゃないかな。
・日本の新幹線は黒字経営、日本の新幹線を買った台湾も黒字経営、日本案を蹴ってフランスから高速鉄道を導入した韓国の高速鉄道KTXは存在する限り永遠に赤字。各国は新幹線を買えば幸せになれてたのになhttps://gnews.jp/20180801_105455 https://gnews.jp/20110728_000006