自動ニュース作成G
インドネシア高速鉄道、「試乗会」で見えた実力最高時速は350km、「中国式」らしさはある?
https://toyokeizai.net/articles/-/704303
2023-09-28 01:40:01
>ジャカルタ―バンドン高速鉄道の運営主体の正式名称はインドネシア・中国高速鉄道(Kereta Cepat Indonesia Cina)、略してKCICで、その名の通り中国とインドネシアの国営企業の共同出資によって成り立っている。駅に中国の国旗を掲揚したところで問題はないはずだが、試乗客を出迎える駅前にはインドネシア国旗のみがはためいていた。
>日本の円借款で建設されたジャカルタMRT(地下鉄)の開業式典でも日本カラーが完全に消されていたが、民活プロジェクトとして中国側に出資させていてもなお、あくまでも中国は出資者の1つにすぎず、それ以上でもそれ以下でもないというインドネシア側の強い意志を感じる。
ついに完成したか。モノは良さそう
・外国の貢献を隠して政権の成果としたいのだろう。こんな所には援助しなくていいよ。
・習を誘ったけど断られて面子丸潰れと聞くが
・開業直後の上海の新幹線に乗ったことがあるけど座席の上のプラスチックの取っ手みたいなパーツとか含めて日本のと一緒だったな。4ページ目の写真を見ると、インドネシアのにも継承されてるようで驚き。それくらい独自のものにしても良いのによほど気に入ったんだな
・ジョコの所為で日本でのインドネシアの株随分落ちたな・・・