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マイクロソフトが1兆円で買収したベゼスタ新作が圧倒的不評クソゲーの理由が判明、開発者「給料が平均以下」「こんなゲーム作りたくない」と苦情→MSはPS版キャンセルしただけで開発現場環境改善せず→開発者の70%辞職
https://www.videogameschronicle.com/news/redfall-devs-reportedly-hoped-it-would-be-cancelled-or-rebooted-by-microsoft/
2023-06-02 07:10:41
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の続報
一部変更
・マイクロソフトも投資分が大損してるし、開発者も辞めてるし、ゲーマーも高い金払って面白くないゲーム掴まされるし、マイクロソフトの買収で全員が不幸になってるな
・まてまてまて<4/3
・#2 1/3は再就職してまた辞めたんだよ!
・しかし今後はアクティビジョンブリザードのタイトルもXbox独占になるのか。あ、10年契約とやらでPS以外のハードではしばらく出るんだっけ
・マイクロソフトが買収したゲーム会社はもれなく台無しになってるな、アクティビジョンブリザードもXbox独占になったらクソゲー作る会社に落ちぶれて終わる運命とは悲しいね。
・買収にはアホみたいに金かけるのになんで中身の社員は厚遇せんのや
・開発開始は2018年で買収は2021年。買収前までマイクロトランザクションやるつもりだった。MSの言い分としては、開発自体だいぶ進んでて開発スタジオに口出しできなくてこうなった。ってMS寄りの内容の記事じゃん
・#7給料を上げる事ぐらいはMSもできるだろ
・大企業がこういう体質になるのは日本も米国も変わらんね
・#8開発スタッフが買収後のMSに求めてたのは作ってたの全部捨てるか作り直しだから、途中で給料上げてどうにかなる段階じゃないんじゃね。それよりクソゲーを潔く捨てなかったことを責めるべき。どうにしろ評価高い『Pray』のスタッフの3/4が辞めてからの買収だから、買った時点でArkane部門は詰んでるけど
・#10 もう詰んでるクソゲー会社を高値で買収するなんてマイクロソフトも無能やな
・#1 ライバル会社が漁夫の利。人材も流れてくるし
・#7ニュー作は好んで英文ソース貼るクセに、実は英語が読めないんです。以前にも恥ずかしい誤訳やらかした事が有るんです。文脈を間違えても勘弁してやってください。
・#12 マイクロソフトは1兆円かけてライバル企業の任天堂とソニーを助けているのか、奇特な企業だ。
・一兆円で東芝は今の失敗で惨状になったのに、マイクロソフトは「まぁ仕方ねっかー」くらいで済まされるの、ホント格が違うとは思うわ。
・#15 同じ金額でもリスクヘッジの規模が違うんだろうね。ほんとに格が違う。
・#15マイクロソフトも累計数兆円分の赤字に「まぁ仕方ねっかー」で済ます事なく、何か思う事があったようでXboxゲーム開発部門を長年ボスだった人物含めてまとめてクビにしてしまったようだhttps://gnews.jp/20221106_235800
・流出した人材がそろそろ良ゲーを生み出す頃なんだが出たのか?
・#18良ゲーことGOTY候補作品群がプレイステーション独占ばっかりってのはつまりはそういう事なのだろうhttps://gnews.jp/20230520_220707 https://gnews.jp/20221209_235558
・マイクロソフトがアクティビジョンブリザードを買収したところでまったく独占になる心配はないよな。まあ世界中で反対してるの英CMAだけだしな
・こっそりタイトル修正したって事はガチで間違えたのか<4/3 ニュー作は英語だけじゃなく数字も苦手なんだね
・#21 国会で漢字テストしてる民主党議員と同じ精神状態にまで落ちなくてもいいのに
・#18-19 マイクロソフトから逃げ出したゲーム開発者はみんなソニーに逃げ込んでたのか、ゲーム開発者が路頭に迷ってなくて良かった。
・#23 もしかしてSIEジャパンで開発者リストラしてたのは、その増員分押し出されたのかな。
・#21普通に「3/4の間違いでした」とでも書いとけばそれで済む話なのに「一部変更」とか誤魔化す辺りに器の小ささが透けて見える。
・#21 記事を自動翻訳したら俺も4/3って表示されてた。多分、チェックせずにコピペしただけだろう。 #25 それは超絶同感
・#25#26そんなに分析してどうしたんだ?ニュー作に恋してるのか?
・#24 つまりSIEはより優秀な人材だけで固められていく訳だね、SIEの未来は安泰のようだ。マイクロソフトはニュースのように優秀な人材に逃げられていってるようだけど金はあるのになぜ社員の待遇が悪いのだろうか?
・その安泰のはずのSIEもMSがABKを買収したら揺らぐと当のSIEが主張してるのだからゲーム業界というのはわからないものだな
・#27 ニュー作はモテ体質
・#28 “Destinyシリーズ”のBungie、“アッシュと魔法の筆”のPixelOpus、“CoD”の元ディレクターが作ったDeviation Games、EAで対戦シューターの“Rocket Arena”を製作したFinal Strike Games、全てソニー傘下のスタジオだけど、最近大規模なレイオフやあるいはスタジオ閉鎖の憂き目を見てる。どこも同じよ。
・ソニー直下のPlayStation Visual Artsスタジオもリストラに伴うレイオフで未発表のAAAタイトルをキャンセル。 Naughty Dogと共同開発中だった“The Last of Us”のマルチプレイヤーゲームもチームが大幅縮小との事https://www.gamingdeputy.com/jp/gaming-news/playstation-visual-arts-studio%E3%80%81%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%A7%E4%BA%BA%E5%93%A1%E5%89%8A%E6%B8%9B%E3%81%AB%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80/
・#29 ABK買収しても待遇悪化でベテランスタッフがみんな辞めてクソゲーばっかり出してXboxファンから失望されるんだろ?マイクロソフトはパターンが固定されている。
・なるほど、つまりソニーは誤った主張をして不当に買収を妨害しているというわけだな。買収してもクソゲーばかり出すのなら市場の競争を阻害する心配はないものな
・#34なるほど、つまり採算度外視でマイクロソフトの魔の手からゲームファンとゲーム制作者の両方の人権を守るために買収を妨害してたのか、ソニーはなんて立派な企業なのだろうな
・流れからするとソニーの悪手にしか見えんのだが、Microsoftは両手を上げて良いとは言えないが通常運用で
・#34-35 まとめるとマイクロソフトは金を儲けるために人気ゲーム会社を買収したい、しかし買収後はゲーム制作者を過酷な環境で働かせるため制作者は仕事を辞めるなど損する=結果的にゲームの品質が下がりクソゲー化してゲーマーも損する。ソニーは労働者とゲーマーを守るために戦ってるという事か。
・器が小さいって言われるの、そうゆう所だぞ