自動ニュース作成G
Avadi MA-250エンジン すげえ構造だ…
https://twitter.com/munagenow/status/1603932905327448066
2022-12-18 11:21:22
>サイクルは4ストロークでバルブ機構はエンジンの回転によるスリット板で行うというもの。
>ロータリーバルブのエンジンならカーツが刈払機向けに新型エンジン作りましたね🤔
↑カーツのエンジン調べてみたら、2ストロークエンジンよりも「高回転」「高出力」のパフォーマンスを実現した4ストロークエンジンだった。解説動画◇ 採用される刈払機◇|◆
・単発焼き玉エンジン? 多気筒化する拡張性が全くなしw・こっちの方がないとわかりにくいhttps://twitter.com/munagenow/status/1603933518710837250・結局は如何にエネルギーを変換するかだから、案の定回転数も出力も順当なレベルに落ち着く。駆動部分が多すぎて、出力数当りの寿命が短そう。・芝刈り機に良さそうw って、すでに採用されてるのね。もし効率がいいんならドローン兵器にも使えるか?所詮単気筒なのでトルクのムラは避けられないから、バイクとかは不快かもしれないなあ。あと整備性悪そうだし・ピストンの捻りにどういう意味があるのかと思ったら、ピストンが回転バルブを兼ねてるのか。すげえ。ライバルは燃料電池+電動モーターかな。・公式サイトに熱効率42.12%って書いてあった。まあまあいい方だな。やっぱりドローン兵器とかに使いたいやつ。空冷で軽くて整備性の悪さも問題にならない・#2をよくみたらピストンはバルブ兼ねてないな。#5は「バルブではなくシリンダを回転させてるのか」に訂正。・#0 のカーツのエンジン、シンプルを極めれば良さそう。そっちの方調べて時間取られた。いいね・バルブタイミングの変更は無理か。まぁそう言うエンジンはではないが。・このエンジンはかなり騒音が大きいはず。そのうちこれを搭載したバイクを作る猛者がきっとアメリカあたりで出てくると思う。はやくその雄姿と騒々しい走行動画を披露しておくれ。・全くの素人だけど2つのフライホイールの間の仕切り板はなんだろうと思ったら#2によると >バルブ機構はエンジンの回転によるスリット板で行うというもの。< これ? #5のコメントが関連ありそう? 可動部分が大きくて効率が良く無さそうと思ったけど#6のコメントだとそうでもないのか。・課題は重量・摩擦・クリアランスあたりかね。ギアとかは小型化とか肉抜きとか接点減らしたりできそうだし、もっと効率上がりそうだが、部品はかなり精度を求められそうなのに品数多いのが恐い・ジャイロ効果が強そうで、ドローンとかには向かなさそうな・#11 旧世代ガソリンエンジンが40前後、今のガソリンエンジン先端は50%超で、日本の戦略はソコヘ持ってゆく事を採用シてたはず。