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PlayStaitonVR2発表
https://japanese.engadget.com/psvr2-015750870.html
2022-01-05 12:39:03
> 片目あたり2000 x 2040解像度
片目4K◆は来なかったな
・片目4KはGPUが追いつかないだろうし。しゃーない。・#1 VRはDbD表示じゃないのでレンダリング解像度をデバイス解像度に合わせる必要はないよ。片目2kだとまだ格子が見える水準なので早急に進化して片目4k以上が標準になってほしいところ。・#2 今、スマホの画面(4インチで1,136 x 640ピクセル)を近くで見ても隙間って見えないんだけど、VRのデバイスだとなんか違うんかね。・#3 VRは(基本的に多いタイプは)レンズで焦点距離2m先に巨大画面があるような表示をしてるので、小さい画面を近くで見るのとは見え方が違うよ。ただ、絶対視力の差や老眼だったりで個人差が大きいので誰もが同じように見えるわけではない。・#4 今見てるスマホより小さい画面にスマホより多い画素が詰め込まれるから今至近距離で見てる画面より劣化するんかなって単純に思ったんよ。・>ヘッドセット内蔵のカメラによって、外部カメラを必要とせずに、ユーザーとコントローラーの動きを認識 がでかい。 PS5のGPUと情報量、レスポンスを考えたらフル無線は難しいか。 自分の視力だと片目4Kでなくとも画質は気にならないと思うしPS5画質が見れるのは楽しみ。だがPSVR1でも数本しかプレイできてないから、これに手を出すのはいつのことやら…・#5 いや、劣化云々ではなく、拡大率の問題。4インチ1136*640の画面をVRと同じような画角(95~120度)の距離にもってくると近すぎてそもそも焦点が合わない。単純に言うとVRの画面は物凄く拡大してる。なのでまだ根本的に解像度が足りてない。・VRの画面をわかりやすくイメージするとなると、2メートル先に数百インチの巨大画面があるというような感じ。その巨大画面の解像度が4kですらなく2kだったら…解像度が足りてないってのがわかりやすいかと・こんなに巨大な絵を頑張って描いているのに、人間が見ているのは視線の先の極一部だけってのが悲しいよな。視線の先以外は解像度を落とす技術もあったと思うが。・50cm先に65インチぐらいに調整すればもっと綺麗に見えるって事かな。・#9 > アイトラッキング対応、ゴーグル内の視線がVR内のキャラクターにも反映 > 視野の中心から外れるに従って描画の解像度を落とすフォービエイテッド・レンダリング対応 て事なので、それにも対応またはやろうと思えばできる、なのかな・#9 記事に書いてあるよ・MYSTシリーズの至宝RIVENをVR化して欲しい。・パナソニックの子会社の製品のほうがよさげ。あと重量を発表しないってことはやっぱり重いんだろうか・#6 ノーマルのゲームでもPS5を買う必要性に疑問符が立つ少なさなのにVRとなると相当先になりそうだよね……・#15 PS5買えた身としては専用タイトル増えて欲しいんだが、本体供給が追いついてない事を考えるとまだまだ厳しいよな…・価格と発売日未定なのは今年出るだろう次世代Questを意識してなんだろうけど、このQuest2よりチョイ上くらいのスペックだと厳しくないか?Quest2と同じくらいの価格なら有りだけれども。・現状はゲームだけど、将来的にはカメラと組み合わせて、自身が観てる景色を加工変換するのが出てくると思う。これで起こる世界に期待・#18 それはVRではなくARグラスの領域では・#18 カメラと組み合わせるのはマイクロソフトが何年も前からやってる・#19-20 そうなのか。逆さ眼鏡とか視聴覚交換マシンがすぐできるんで、いろいろ使いようがあるなと思ったので。あと、他者に憑依するっていう感覚を得られたりするシステムが作れそう。興味あるのはコミュニケーションの文脈・https://gnews.jp/20170313_235510 この辺の話かな?VRゴーグル対応ドローン。・#11 やろうと思えばじゃなくて、対応タイトルはこの機能前提で全力で開発できる。PCと違ってハードがブレないからね。・#23 「やろうと思えば」と書いたのは、発表にあるのは「視野の中心から外れるに従って描画の解像度を落とす」(参考:https://www.moguravr.com/terms/index-h/terms-47447/)で、#9が言ってるのは「視線の先以外は解像度を落とす」と別(視野の中心≠視線の先)だから、アイトラッキングに従って視線外の解像度が変わる処理は作る必要があるんじゃないかという推測の元。・#24 リンク先の関連にそれ出来るって書いてあるね>https://japanese.engadget.com/psvr2-4khdr-eyetraking-032548871.htmlプレイヤーが注視しているところを精細に描き周辺視野を粗くする・#25 あれ、ほんとだ。完全に読み落としていた、すまない。・視線の位置検出機能があるなら、文字入力も可能だね。ALSのような神経麻痺の人向けに何度も開発されて知見もたまってるのですぐに出てくるだろう