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ファミコンの限界に挑戦したSTG「アストロ忍者マン」がデラックス版になって帰ってきた! 22年2月に発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1372677.html
2021-12-09 10:22:48
>2020年に個人生産された「アストロ忍者マン」の追加改良版とされており、従来モデルとの大きな違いは3分間のハイスコアに挑む「QUICK GAME」モードが追加されている点。
>QUICK GAMEモードでは新規にBGMが2曲追加されているほか、ネームエントリーも可能になっているという。このほか、一部のグラフィックの差し替えなども行われているという。
デラックス? 前のそんなに売れたんかね?
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・オプション含めて自機と左右オプションが最大5人表示されるのはどうやってるんだろう。見せかけだけ横並びで内部ではX座標をずらしてたとしても走査線の制約だからチラつきは出ると思うんだが。単色なのが工夫のヒントだと思うが、ここだけはわからん。
・可能な方法としては背景として処理してるんだろうけど。アクションで可能なのかなあ
・Twitterかなんかでグラディウスをファミコン上でオプション4つと長いレーザー再現できてる人がいたな。ゲームとして完成できてはいなかったかもだけど。
・長いレーザーは沙羅曼蛇辺りで実現してたはず
・#3 https://yosshin4004.github.io/famibe/my_prods/index.html これやな
・その関連でこんなのも見つけたhttps://twitter.com/Nao_u_/status/1388324811986722820
・一介の工口漫画家だった作者もすっかりこっち方面で名を馳せてしまったな。
・#6 え?背景としてレーザー用意するっても、重なってるレーザーどうしてるの?背景も消してないって事は毎回レーザー分の背景作ってるの?
・#6 なるほど凄え。この方法だと巨大ボスと自機群の共存ができる #8 解説見た限りだとそういう挙動みたい