自動ニュース作成G
1台36万円でも100台が完売、“アップルの中枢を知る男”が立ち上げたコーヒー器具メーカー
https://signal.diamond.jp/articles/-/439
2020-12-12 02:04:03
>「日本からイノベーションが生まれないのはなぜだと思いますか?」と質問した。その答えは、しごく明快だった。
>「その理由はハッキリしていますよ。日本のメーカーに勢いがあった時代って、エンジニアがトップに立っていたじゃないですか。ホンダもソニーもそうでしょう。僕は、そうじゃないメーカーってひとつも知らない。でも企業が大きくなって、営業とかマーケティングの人がトップになってから、面白くなくなった。今は営業マンのほうがエンジニアより給料が高かったりするでしょう。泣けるよね。
今は、営業とかマーケティングの方向に偏り過ぎてるんじゃないかなー。関連?
◆
◆
◆
◆
◆
・Appleは燕三条のipod磨きとか日本の製造業にあるものの発掘が上手かったなあ。というか、米国一般かも。製造業で完敗した歴史と細かい作業が苦手なので、妙なあこがれがあるかもしれんが。西海岸系は特に
・日本の製造業はマーケティング不在が今も続いてる。SONY以外。パナソニック頑張ってくれ。オムロンと協力して
・良記事だった
・#2 韓国に負けっぱなしだからねぇ。
・付加価値付けて高く売りたいって都合優先で、やたら高機能でいろんなモード付いてる商品とかな。使いこなす人何割居るんだみたいな。
・#5 国内の子供いる家庭向けで需要あったからねえ。なんやかんやと、ここに刺さる製品群の利益率が高い
・俺らはこういうトップダウンな思考や戦略は苦手。ありそうなサクセスストーリは転がってたボロボロの工作機械を見つけてあれこれ調べて不思議な製品作ったら何故か受けたという。こういうプロセスはtwitterでリアルタイムにもできるし、そういうストーリ性を欧米人は好む
・>#5 どちらかというとベーシックな機能は頭打ちで付加価値を付けるしかないという方向性になっちゃった気がするわ。で、新興メーカーのシンプルに安いのに流れた印象。
・認識の誤謬で、エンジニアがトップの会社はたくさん生まれるけど消えていくだけ。発展途上国が先進国に変わっていく中で国民も行政も変わっていくように、大規模になれば企業も市場を意識したカタチになる、ならなければ消えるだけ。面白いかどうかは、企業としての成功を約束しないのだから。
・市場を意識したカタチで消えそうになってたのがアップルだからなあ
・日本では技術者はアウトソースで十分で、売れてる商品の真似をしてブランド力で売る松下商法が基本だから。
・面白いかどうかは、企業としての成功を約束しない < その通りだけど、それを言い訳にし偏重もしてると思う。社内政治に長けた非技術者がトップの会社は勝手にやってればいいけど、意欲を持った技術者がどんどん起業する環境になるといいな。
・凄く大ざっぱに言うと 大学で勉強しないで遊びまくりノートコピーで卒業した実質高卒の文系が 実験研究に追われバイトもろくにできなかった理系を見下す国だから
・#9 で、その後は衰退つづけてるんだから、偉そうな事言える状態でもないんだよね。今は偏り過ぎで、駄目なのに止め刺してる状態だと思うよ。成功は経済成長にぶち当たったのと、人件費が安かったから安価で提供できたとかそんなのだったとしてもね。
・多分、創造的な分野は効率に特化したら終わりだと思う。多数の失敗からあたりを拾うのが現実だろうね。