自動ニュース作成G
<新幹線長崎ルート>知事「アセス同意あり得えない」 県議会一般質問 フル規格、改めて拒否
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/574519
2020-09-15 16:02:48
>九州新幹線長崎ルート新鳥栖-武雄温泉間を巡り、国土交通省が提案した複数の整備方式に対応する環境影響評価(アセスメント)に山口祥義知事は「佐賀県はフル規格に応じておらず、アセスに同意することはあり得ない」と、改めて拒否する考えを示した。
んあー
◆
・何故か関連が貼れないのでもう一回https://gnews.jp/20170614_025724
・同意すると多額の建設費を負担させられて在来線はJRQから切り離される その結果博多駅まで20分早くなる
・複線のうち片方を標準軌にして、単線ふたつにしちゃえば。それが嫌ならフル規格を別に通すしか。
・リニアでごねてる静岡よりは理解できる。
・こっちは、在来線の話を済ませてないからな。その分の埋め合わせができるまで話に乗れないのは、よく分かる。
・>#4 静岡は補償問題にJRが明確な返答してないからしゃーない。新東名やトンネルとかで何件も水枯れ起きて補償を事前に決めてなくて問題になってるからね。
・3セクで成功してる事業ってあるのかな?
・切り捨てられた路線を3セクで運営しているのが普通だからな。何とか維持している状態を「成功」と呼んで良いものなのかどうか…。
・黒字路線持ってる所が赤字路線も抱え込むのがインフラ事業だろ、て思うんだが、JR民営化で赤字部分を切れるようになったって事かな
・もともとFGTで運用することを条件に合意したの部分を開発頓挫したから、じゃあフル規格でって押し通そうとされて、話しも通す筋もちゃうやろFGTがないなら合意前の時点まで立ち戻れやコラ。って話