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本当にAppleは“悪者”なのか 「フォートナイト」開発元の”宣戦布告”に覚える違和感
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/19/news057.html
2020-08-20 12:24:54
> Unreal Engineを人質に、AppleがEpic Gamesに圧力をかけているように見えるが、人質に取っているのはAppleではなく、Unreal Engineを闘争のシンボルとしてFortniteプレーヤーやUnreal Engineを採用するゲーム(あるいはそのファン)をたきつけているEpic Gamesというのが筆者の見方だ。
> Fortniteがプレイされているのは主にPCと各種ゲーム専用機で、モバイルユーザーはごくわずかにすぎない。Epic Gamesとしては、ここで一つ大きなノイズを作り、議論を深めた上でデジタルコンテンツの手数料についての共通認識を変えていきたいと考えているのかもしれない。
> App Store、Google Playともにそのビジネスモデルはメガヒットゲームを基準に作られているわけではない。Fortniteのような最大級のヒット作と、数百円で月に数100本売れる規模のアプリを同列に扱っている部分に、交渉の余地はあるかもしれない
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・売上の3割要求してる時点で悪だろ。ヤクザでもそんな取らんぞ
・自分とこのPCゲームストアでも金取ってるんじゃないの?
・#1 Steamも売り上げの3割取っていくぞ、ライセンス料安いPSプラットフォームで出すのが正解https://gnews.jp/20200128_135229
・すでにインフラになりつつあるんだから早いところ手数料率を規制しろよ
・Epicは自分のゲームストアは12%なんでその点も含めて論争に自信ありなんだろう
・ストア手数料が30%の会社 Apple Google Steam Nintendo Sony Microsoft 業界全体に対して争う覚悟がないとこの手数料は変わらん
・アップルが悪なのは間違いないやろ。エピックも悪だけど。
・ぶっちゃけ最初に始めたAppleに右ならえしてるだけでこれといった根拠ないんだろうし、Epicみたいな価格競争はおそらくエンドユーザーにとっては利益になるんじゃないかと思うね。
・ゲームじゃないけどFANZAとかどのくらい取られるんだろう
・よくわかんないけどEpicのストアはタダ乗りさせてくれるのかしら
・料率は解らないが配信ストアの開始時期 Microsoft 2002/11 https://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_Live、Steam 2003/9 https://ja.wikipedia.org/wiki/Steam、Sony 2006/11 https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Store、Apple 2008/7 https://ja.wikipedia.org/wiki/App_Store、Google 2008/10 https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Play、Nintendo 2011/6 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCe%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97
・テンセントの影が見え隠れするからどんなに高尚な理由があろうともEPICの行動を支持しない
・#9 同じく30%。ゲームの話だけどね。
・ジョブズのいなくなったAppleはそれだけで絶対悪なんで叩くのに理由はいらないんだよな
・#13 ㌧国内の携帯料金みたいに横並びなんだな。談合でもあんのかいな。
・米主要メディア参加団体、 手数料30%のアップルに “(アマゾンの様に)優遇される条件” 訊ねる公開書簡 https://www.asahi.com/articles/ASN8P72LYN8PUHBI01F.html