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JR分割、「商売わからない人が考えた」 麻生副総理
http://www.asahi.com/articles/ASK284RPKK28UTFK00G.html
2017-02-08 22:20:03
JR北海道に応援の声か?
関連
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・北海道は東と合併してJR東北で。
・電車という社会の基盤インフラに近いものを民営化した結果だからなぁ。そりゃーそうなるよねっていう
・合併しても、赤字路線を縮小するのは当然なんじゃねえの?
・麻生が言うと説得力あるな
・北海道に流された組合員の生活がかかっているからJR北海道をアサヒが応援するのは当然
・東西東海が北四九を支えんとなんともならんな
・JR九州えらいよな。自分らで頑張って黒字化したんだから。
・#6 民営化して株式公開しておいてからできるわけがないと思うけど
・#8 だね。
・全て統合してJRホールディングスでも作るかね JR九州も上場したと言っても大手私鉄を参考に本業以外で稼いでいるから鉄道事業は盤石では無いよな
・JR九は鉄道事業を黒字化した。 北海道の連中はいつも上から目線で援助を要求するから助ける必要は全くない。
・#11 九州の人口は1323万。北海道の人口は547万人。さらに北海道の面積は九州の2倍。これで採算取れってのは無理がある。
・黙って潰せばいいんじゃないですかね。民間企業なんだし。
・自動運転来たら全滅しやしないかねえ
・#12 北海道は積雪も多くて維持管理にコストがかかるしな。
・本当に助けて当然って論調だなぁ。
・#16 麻生が?それとも自ニュG民が?
・国鉄時代のズダボロ経営と強すぎる労働組合を顧みれば、民営化自体は正しい判断だったと思うがね。その際分割しなかったならどんな選択肢があったのか。
・割り方がイマイチって話だと思うけど、人口ボーナスの東西と新幹線の東海がおいしすぎるのが
・一回潰したほうが、労組のしがらみなくなっていいんじゃね。まだ、革マルとかおるやろ
・上場益得るため、競争状態にするために、今の形になったんじゃあ
・国鉄時代の赤字の追加負担をJR各社は拒否したし、メトロにしても都営との統合は拒否した。不利益なものを押し付ける事はできない。今更どうにもならないし、麻生はその事を前提に話してるだろう。
・それでも国鉄時代に比べればサービスや顧客対応がよくなったから、全体的には民営化して良かったとは思う。昔は駅員の態度めちゃ悪かったし駅も汚かった。
・昔から自動改札どころかエレベータも無かったからな… 未だに東海とかバリアフリー改修 “中” だし。
・JRの頃の方が良かったってのはキヨスクぐらいかね?それ以外は時代が経つにつれ色々良くなってる
・#19 なるべく細切れにして、労働組合を弱体化させようとした狙いもある。 NTT東西のようにばっさりいければよかった。