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架線不要! 高校生が夢の電車を開発中 埼玉・川越工
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Q45TFJ7QUTNB006.html
2016-07-26 07:17:34
>ワイヤレス充電には、車外電源のコイルに電気を流して、向き合わせた車内キャパシター側のコイルに磁界を発生させて充電する論理を採用。これから装置の設計に入る。ワイヤレス充電で電車走行を実用化できれば日本初という。
>機械科の「自動車班」との共同開発で、自動車班はキャパシターとバッテリーを組み合わせたハイブリッド車の開発を目指している。
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・すごい技術だけど、第三軌条だとだめなの?
・第三軌条は感電の危険があるから路面電車には不向きだけどこの方式ならかなり良いのでは
・ワイヤレス充電のロスは結構大きく無かったっけ?
・別にすごい技術ではないよな。ワイヤレス充電する必要性がないし、バッテリー積むと重量負荷が増えて効率が悪くてエコじゃない。
・EVの非接触給電が研究されてきているからその応用で可能だと思うけど、架線レスにするメリットが見えないな。どうエコなんだろう
・>#4 蓄電式電車は増えてる模様。http://toyokeizai.net/articles/-/122845?utm_content=buffer1fd02&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer ただ、理由としては充電区域外で活動するため、なのでこの話題とはかみ合わないけど。
・電車は自動車とは違ってきまった場所できまった時間に必ず停車するから,キャパシタで短時間充放電の繰り返しを可能とするシステムに向いているだろう。
・地上を走る路線の地下鉄乗り入れがしやすくなる、とかかね。架電式だとトンネル径が大きくなるんで、第三軌条にしがちなのよ。
・文化祭のデモだとあらかじめ充電した分だけで動くくらいで終わりそうな。