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カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100311/1268260951
2013-12-02 08:26:37
えらい古いネタだけど劣勢のスクウェア・エニックス◆
・「リスクを考えない」ことにしたり、社内で統一のゲームエンジンを作るのはいいことだろうけど、その結果、たとえばバイオみたいにただのアクションゲームに成り下がったシリーズ物を作ってるようじゃ、開発効率は上がっても、作品の品質としてはほとんど変わってないんじゃないのかね。・バイオに関してはスタートプレイヤーが複数いるんだから、日本風味付け、米国風味付けなプレイヤー用意できなかったのかね?と思っちまう。難しいかね?・昨今、ゾンビモノは競争が激しくてキツイ。The last of usとかに太刀打ち出来るかっつーと、正直無理っぽい。なんつーか、志からして違うんだよなぁ…。 > バイオ・米国は大型プロジェクトを業界を超えてノウハウ化するのが上手い。大量のキャラクターがモブとして不自然に動かない技術をハリウッドへ持っていったり、逆にプレイヤーの心理状態を脚本家が望む方向へ演出、誘導する技術はハリウッドから学んでる・映画とドラマとゲーム(の作り手たち)が巧いこと作用し合って、相乗効果を上げてるよな。日本じゃまずあり得ない