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劣勢のスクウェア・エニックス 激変をチャンスに…復活なるか
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131130/bsj1311301831002-n1.htm
2013-12-01 10:15:25
>2012年度連結決算では最終赤字に転落。03年にエニックスとスクウェアが合併して以来最大の赤字額だった。
>公認会計士出身でCFOとして和田体制を支えてきた
パラダイム・シフト、資産回転率、スピード、「いかに課金を得るか」。こんなビジネス的な用語ばっかで、ゲームについての思いや、世界のゲーム企業の動向とか少しも出てこない。こりゃまただめかもしれない。。。
・ライトニングさんが居れば大丈夫。
・社長さんなんだからしょうがないだろ。世界の動向なんか追っても遅れを取るだけだし、赤字って事だから会社や従業員の生活に責任がある社長ならゲームについての思いよりまずどう挽回するのかって話さないとな。
・カプコンの社長もゲームに興味ない人だった気がする
・ライトニングさんの胸をさらに巨乳にすれば売り上げ大幅増に…。
・FFは予算と時間がかかりすぎるブランドになってしまった
・そういう話しか出てこないのは掲載誌の性質でしょうよ
・#2 先頭に立てとはいわんがソシャゲが一巡する前に次の一手が打てない時点でまあ
・#2 前社長にしてもゲームに対する情熱とかさっぱり感じられなかった上に、日本語MOD別売り3000円とかアコギな商売を平然とやってたけど、「経営重視、従業員のため」とか言ってる企業はほとんど成功しないんじゃないのかね。普通は顧客のためを第一にしないと。
・#8 ワタミ的発想だね。そりゃまあ顧客のそっぽを向きすぎるのも問題だけど。
・ガンガンオンラインはアニメ化される作品が連発して調子よさそうだね。
・#8 でも長期的な視野で臨むのが相応しい業界じゃないしなぁ。顧客のためでやっても堅実に売れるわけじゃないし。
・どんな言い訳こねようと退屈なもんは売れない、そんだけ。
・そもそも、リメイクばっかで、ゲームだしてないじゃん?
・リメイクそのものはむしろありがたいんだけどな、タイミングが悪いなら買わなきゃいいだけなのがプレイヤーだし。
・ビジネス誌に社長としてのインタビューなんだからビジネス用語使うのはあたりまえ。ゲームについての思いなど求められていない。ゲーム誌のインタビューならニュー作の低いレベルに合わせて喋るさ。
・「いかに課金を得るか」これは意外と難しいからねー
・「開発と販売は切り分けられ、ゲーム開発者は作品づくりに集中すればよかった。」「現在盛んなオンラインゲームでは、再度「いかに課金を得るか」がテーマとなり、開発と販売が不可分となった。」これが現在スクエニが思い描いてるゲーム業界の動向だろ。作品作りに集中する時代は終わったと
・#11 顧客のためって言ったのは、「顧客のために安くしろ」っていうよりも、「適切な値段設定をしろ」という意味でもあるし、「顧客が楽しめるようなゲームを作れ」ってことでもあるんよ。それはすなわち評判と売り上げ増につながって、企業の存続に貢献すると思う。
・ダメなのは目先の利益ばっかに囚われて、いかに顧客から金を巻き上げるか(シリーズものを高値販売、高額Mod、安易なF2Pの導入、ガチャなどで射幸性を導入)に注力してる企業だと思う。そう言った企業とどう異なってるか、インタビューからは少しも見えてこない。これでビジネス誌を謳うのもちゃんちゃらおかしい。株主にとって何ら参考にならんしね。
・だから、ゲーマーじゃない人向けにそんな話してもしょうがないでしょ。ボクちゃんの考えにあわせてくれない記事がそんなに嫌なら投稿しなきゃいいのに。
・とりあえず洋ゲーローカライズ事業から手引いてよ。おねがい。
・ゲーム業界の話一切しないで課金と開発期間短縮しか言ってないとかね・・。表面的な金にしか興味ないんなら今と変わらず低迷するだけだろうな。まぁ和田の置き土産(新生FF14)のおかげでしばらくはどんな失敗しようが潤うんじゃない?
・こないだ東新宿歩いたときビル見たけど、20:00くらいなのに電気ついてるフロアが数階しかなかったなあ。
・ゲームのクオリティは上げろ、でも支出金額を増やす気はない、こんな糞みたいな考え持ったゲーマー様しかいねぇんだからそりゃジリ貧だわ。新規顧客開拓してこなかったゲーム会社の自業自得だけどな。
・#24 洋ゲーを見てみろ。お手軽な値段(発売期間が過ぎたら50%オフも当たり前)で質も充実。とりあえず安いから買っておこうという人まで出てきて売上も伸びる。対して和ゲーは日本人向けの幼い少年キャラの物語やイケメン美少女に漫画原作ものばっかで、6000円以上は当たり前。海外ユーザーまで取り込めずに割引もできないで開発費を回収できず
・海外じゃFEZとかマイクラとかサバイバル系やゾンビ系など、開発費の低い2Dタイプのゲームを作る独立系企業がかなりあって、売れまくってるものもかなりある。昔は「洋ゲー=見た目重視(3D)で撃ち合いするだけのゲーム」だったけど、いまは和ゲーこそビジュアルばかりで実のないゲームが多すぎだよ。
・関係ないけどSteamでFEZがフラッシュセールだからと検索してみたらビジュアルばかりの和(?)MMOゲーしかヒットしなくてすごく邪魔なんだけど
・#25 期間過ぎたら50%offってのは大問題、steamに対しては価格破壊だと憤る声もあるぞ。そんな値段で売ってもメーカーの為になるのかね。ただでさえ潰れる会社多いってのに。ひどいのになると、ユーザーが値段を決めるBundleなんてのがあって一ドル払うだけでソフト5本とかもうね
・FEZみたいなゲーム作っても売る場所がないのは辛いね。