自動ニュース作成G
【FM特番】 「今日は一日“渋谷陽一”三昧」 12月13日(土) NHK-FMで放送決定 リクエスト募集中!
https://www.nhk.jp/g/music/blog/17gic_l5bb2/
2025-11-18 23:11:01
>今年7月に亡くなられた音楽評論家・渋谷陽一さん。50年以上にわたりNHKのラジオでDJを担当され、番組を通して全国のリスナーにロックを届け続けてきた渋谷陽一さんが果たしてきた功績を受け、NHK-FMで特集番組を放送します。
考えたら初めてキング・クリムゾンを知ったのも彼の番組だったな。NHKは解約しちゃったからたぶんラジルラジルでは聴けないだろう。FMラジオでリアルタイムで聴くしかないな
・自分の出版社の差別化のためとは言え「産業ロック」という悪しき差別用語を広めた男 「ヘビメタはゴミ」という発言もある
・そうなんか。渋谷陽一の番組でホワイトスネイクを聴いた気がするが…ググったらヘビメタじゃないんか
・フォリナー、ジャーニー、TOTOとかだっけ、産業ロック。広い意味では、渋谷陽一の好きなレッド・ツェッペリンもそうなんだが。
・三味線三昧
・コメントありがとう。ググッたらこんなの見つけた『産業ロックについて語るときに渋谷陽一の語ること』https://yamdas.hatenablog.com/entry/20240716/sangyo-rock>産業ロックの次なる特徴、それは音楽的に全くアヴァンギャルドでない事。 情緒的で類型的なメロディ、大仰なアレンジ、やたら厚い音、歌いあげるような唱法。日本のシンガーでいうならアリス、あれに近いものがある。<
・キングクリムゾンはアヴァンギャルドだと思うけど初期は情緒的なメロディーや大仰なアレンジもある気がする。レッド・ツェッペリンも(1枚しかCD持ってないけど)
・#5 1982年は他にいい例えが無かったんだろう。今は分かりやすい例えがある「THE ALFEE」
・なるほど笑 ラジオのトークは好きだな。高校生の頃に一世を風靡したメリー・アンも好きだった。それ以外はよく知らない・・・
・THIS IS A LFEE大海賊時代の幕開けである
・岸信介三昧