自動ニュース作成G
国内最多「10駅連結」の地下ダンジョンが誕生へ 東京駅周辺の地下通路網さらに巨大化!残る“最後のピース”とは
https://trafficnews.jp/post/549622
2025-05-23 11:12:11
>この呉服橋交差点付近で進められているのが、「呉服橋プロジェクト」となります。事業では地上44階建て地下3階建て、最高高さ約218mの超高層ビルなどが建設されるほか、地下歩行者ネットワークが整備され、日本橋駅と茅場町駅が地下通路網に加わる形となります。
>完成後は、東京駅、日本橋駅、茅場町駅、大手町駅、二重橋前駅、日比谷駅、有楽町駅、京橋駅、銀座駅、東銀座駅の計10駅が地下通路で直結(京橋駅は他事業により今後連結予定)。地下通路網に1日あたり36万人の利用者がいる日本橋駅と茅場町駅が加わることで、都市空間のポテンシャルが向上するほか、接続する百貨店などの商圏が拡大する効果も見込めるといいます。
・梅田ダンジョン、新宿ダンジョン、渋谷ダンジョン、名駅ダンジョンにつづく、日本5大ダンジョン誕生か
・東京駅にはかなり行きやすいところに住んでるのにここまで地下で繋がってるのは初めて知ったよ…。どちらかと言うと東京駅はお店が改札の中にあるか外にあるかパッと分かるデータの方がありがたい
・真珠を生む白ワニ探さなきゃ
・東京駅から日本橋に行く時はいつも地上を歩いていくから、地下が繋がってないとは知らなかった。お勤めの人は雨とか雪を避けて移動出来るから喜ばれるね。
・#1 それらのダンジョンへ久しぶりに行くと、ローグか?ってくらい構造が変わってることが多い。
・#4 日本橋まで地下で繋がるのは2029年ですね。雨が降ってても八重洲口まで地下で行けるのは助かる
・#5 特に渋谷は昔とは別の駅だよ…
・横浜駅は工事終わったんかね?
・うめちかは現在7駅連結+1駅工事中なんだっけか。
・本末転倒だがパーソナルモービルが欲しくなるような長さだな
・階段やエスカレーターも多いから、ちょっとな…
・10駅連結の空中回廊が欲しくなるね