自動ニュース作成G
ソフトバンク「JRグループ内線電話」終了 国鉄時代からの鉄道電話の歴史に幕
https://news.railway-pressnet.com/archives/75294
2025-04-23 15:57:16
>JR電話サービスは1880年から整備が始まった、国鉄の鉄道電話を起源に持つ法人向け電話サービス。国鉄の指令所や駅、車両基地を結ぶ電話網が公衆電話網とは別に構築された。JRグループの内線電話網といえるが、JRの関連会社やJR線との相互直通運転を行っている私鉄、JRの取材が多い鉄道雑誌の出版社なども導入している。電話番号は3桁の局番号と4桁の加入番号で構成されている。
>1987年の国鉄分割民営化に伴い、国鉄の鉄道電話は全国1社の関連会社「鉄道通信」が継承。のちに鉄道通信は日本テレコムとの合併などを経て現在のソフトバンクに合流し、JRグループの電話サービスもソフトバンクが引き継いでいた。
・また一つ日本の歴史にトドメを刺したソフトバンク。