自動ニュース作成G
MIL-STD-1553とは|歴史・主な特徴・技術詳細・今後の見通しを専門家がわかりやすく解説
https://mil-std-1553b.jfe-shoji-ele.co.jp/1553-blog/1553-general-guide
2025-03-09 19:50:39
>航空宇宙分野における通信規格の基幹として、その高信頼性から、1978年の制定以来、60年以上にわたり確固たる地位を築いてきた“MIL-STD-1553”が存在します。本記事では「MIL-STD-1553」の基礎知識として、その歴史や技術情報、今後の見通しについて、MIL-STD-1553B準拠データバス製品で国内トップシェアを誇る世界的メーカーDDC/PDC社の専門家に詳しくお話を伺いました。
ネタ元より→>これはお宝級のもの凄く分かり易い資料。まさか〇〇〇の方が解説して下さるとは。。極東某国の戦車に使われていることも書いちゃいましたか(w
・専門外だけれど興味深く読んだ。前半部のストーリーは分かりやすかった。車も同じような事象(電装化に伴い通信が増える)起こりそうだけれど、方式は違うんかな?
・自動車は1990年以降にCAN(Controller Area Network)で同様な事をやっています。なんで最近のクルマはヘッドライト球切れ程度の故障で原因がコンピュータやセンサー・配線が原因だと、配線バイパスして運転席にスイッチつけちゃえ!ではエラーでクルマが動かない。セキュリティも絡むので最近のクルマは旧車になる前に不動車になっちゃいそう?
・#2ですが追記、照明の不具合など走行に支障がない程度であればクルマのエンジンはかかり運転はできます。が、警告灯は消えないので車検は通らないって事になりますね。
・そうかあ、違うけれど似たような方式を車でもやってるんだね。ちょっと調べたらCANも産業機器など車以外にも使われてるようで、なんか住み分けがあるんかなとイメージ出来ました。どうもありがとう。