自動ニュース作成G
走行中の新幹線で軌道材料を監視、クラボウがJR東海と開発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/02167/
2025-02-17 11:21:29
>クラボウはJR東海と共同で、東海道新幹線の軌道材料を監視するシステム「軌道材料モニタリングシステム」を開発した。走行する新幹線を利用して、締結ボルトや枕木、道床バラストといった軌道を構成する材料の状態を捉える(図1)。JR東海は、2027年以降の実用開始を見込む。2025年2月5日、クラボウが発表した。
>システムの開発に当たっては、JR東海が持つ軌道計測技術・ノウハウと、クラボウが
◇
路面性状検査システム「PG-4」の開発で培った
◇
高速画像処理技術を組み合わせた。今回開発した新システムでは、高精細カメラの精度や解析システムの高度化に取り組んだ結果、300km/hの速度でも軌道材料の状態を正確に計測できるようになったという。
営業車両に取り付けられる専用の機器?関連
◆
引退後の線路などの検査は「のぞみ」などとして運行されている「N700S」という車両に専用の機器を取り付けて行われる見通し
・路線バスにも道路状態モニターできる機械つければ、陥没察知できるかも?
・かぷかぷ笑うやつか。
・参照記事がドクターイエロー引退。これはできるニュー作
・#2 それはクラムボン
・1stガンダムのヒロインの一人か。
・#1 八潮の事故だと、トラックが通る直前に穴が開いたから、地中の状況をモニタリングできないと意味がない。
・音響センサーでも付ければ空洞位は判るんじゃね?
・新幹線の路線検査は営業車両で毎日行う様になるから週1のドクターイエローは引退とか特集でやってたな。