自動ニュース作成G
マニュアルを作ったら、後任者の考える力が育ちませんよね?
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/703998/all/
2025-02-13 12:37:42
2015年3月7日 の記事ですが激しく同意だったので
> 今までやっていた仕事を、今後はAさんがやる事になり、引き継ぎをするように上司から言われました。Aさんに、まずは自分で考えてやってみて下さいと言ったら、「マニュアルを作るか、作れないならきちんと説明して」と言われました。
> それだとAさんの考えようとする力が育たないので、まずはやってみて、わからない所があったら聞いてくださいと言ったのですが、「私の考える力を育てる事があなたの仕事ではない、引き継ぎをするのがあなたの仕事よ」と言うのです。最近の若い人って何でも自分で考えないでどうしてすぐに人に頼ろうとするのでしょうか。
・ネタ、やね。組織であり仕事なんだから、習得や伝達の迅速化と平均並列化の簡易化が必要(であることに気づく必要がある)。そこに必要な「考える力とやら」は別の所に向けなければならない。ので、そもそも多香美さんとやらが考える力が育ってない…
・Aさんを育てて下さいって指示すれば面倒がって業務マニュアル作りだすと思う
・数年前なら「マニュアルよこせ」は正しかった。だが現在では殆どの場合、マニュアルなんてなくてもAIに聞けば良いだけ。AIに聞いても答えがないような業務は手順書が必要だが、多くの場合標準外業務そのものを見直した方がいい。この世界観ではマニュアルくれくれ君はリストラ対象まっしぐら。
・#3から質問者と同じニオイがする
・業種によるんだろうな。開発で、仕様書渡されて「これでコード書いて」って言われて「マニュアルは?」っていう奴いる?
・業種にも依るけど仮にiso9000シリーズとか取得してるなら論外だな。俺Uターン就職した地元の樹脂製造業はiso9000取ってるのにマニュアル一切なくて驚いた。それでも回ってる不思議。俺はついていけずにもう退職した
・#6 で、今はニートなのね。
・「その作業をゼロからやるコストをあなたが負担してくれるなら」みたいな感じか。経験を伝えるような人付き合いの出来ないひとなんだろうな。
・あちらのコメント欄に誰一人質問者を擁護する人がいなくてすごいわ
・素人でも出来る様になるマニュアル作った後、上司の上司が発するセリフは「これ自動化に投げられないかな?」だよ。経営者は人件費を自らを蝕む癌だとしか考えてないから#3の通り次に切られるのはAさんとこの人。
・すぐに自動化ができなければ「外注化できないかな」に変わるんだよな
・AIで処理できるような仕事をしている、或いは一般化し過ぎてる仕事なのか?そりゃその部署や会社の存在意義が無いかと。
・サボるための言い訳
・#7うむ。もう働く必要なくなったからね。もうすぐ年金生活。
・そんな#14に良い物件があるんですよ。例えば神奈川で年350万弱、築16年の収益物件が3500万で売りに出てますぜ。成約出来たら仲介料くれればいいので、相続税対策にいかが?
・#14 いいなー。ワイはあと10年以上あるよ。てか65になっても年金もらえなさげな気がしてならない。もらえても働かないと暮らしていけない気がする。
・#16 10年後ならまだ大丈夫じゃないかな。俺も貰えるの6年後だけど。15年ニートしてて免除申請して未納期間があったので一括で追納しておいた。話は逸れたけど現役時代にiso9000の初めての審査時は1週間めちゃくちゃ残業してドキュメント整備してたな
・#3 機密に関わるものタレ流しにしそうで怖い
・作業にもよるけど作業マニュアルは必須では無い。引き継ぎ資料と業務手順書は必須。ソフトウェアとかの仕様書は必須でマニュアルはあるべき。色々ごっちゃになってる気がする
・AIにやらせるにしてもマニュアルはまだ重要だと思うけどな。 マニュアルをDB化して社内AIで処理させるのと一般的なAIにやらせるのでは精度が変わってくる
・ニュ作は何に「激しく同意」したんだ。
・マニュアル作っちゃならない!って考えなんでしょ。
・こういう人だから配置転換されたんじゃね?
・企業運用側としては、誰かが突然居なくなる可能性が常にある限り、属人的な仕事は絞らなきゃならんのよな。この女がマニュアル作らずに突然蒸発したらこの仕事は宙に浮く事になる。マニュアル作らないって言う、見て覚えろって前世紀的な考えは困るのよ。
・考える力ってなんだ?論理的思考力のことなら業務で身につける必要は無いし、問題への対応力とかにしてもマニュアル理解させたうえでテストでもしたほうがマシ。いずれにしても効率悪い
・#25「考える力」とか「センス」とか「地頭」とか言う奴の中にガチ努力したことある奴は一人もいないのよ。アホの知らない世界。
・マニュアルくれくれ君はマニュアルからわずかにも逸脱する事態になると前任者なんとかしろなので、結局属人化からは逃れられないのよね
・前任者なんとかしろは、属人化関係なしにソイツがクズ過ぎるだけやん。
・ISO9000やISO13000に対応してる企業って割合としては低いのかな。対応企業だと手順書が用意される、又は用意するはずなんだけど……。
・#28 マニュアルがクズすぎるか、そいつがクズ過ぎるか2通りあるだろ。あとは1時間の引継ぎMTGでデモなしでマニュアル読み上げて「質問ある?ないね」(マニュアルにないシーンや手順が大量にあるけどデモしてないからその場でわからない)で終わってるパターン。あとで前任者と「質問しなかっただろ」って揉める。
・マニュアル作るかどうかの話をしてんのに、なぜ論点外す。
・つまりマニュアルなんて作っても意味ないから作るだけ無駄って話でしょう
・#32昭和の人?
・マニュアルで全て網羅するって大変よ、だから必須業務の「…する」を例外対策込みで「…することができる」とか訳の分からない文言にしてたな
・細かく書きすぎるとマニュアルに引きずられて例外対応ができなくなるんだよね。マイクロマネージメントになってしまう。さじ加減が本当に難しい。
・業務も何年もずっと同じ事してる訳じゃないし,利用しているツールも更新されてマニュアルとは違うUIになっている場面も出てくる。それでもマニュアルがあれば何を意図して作られた内容かを判断して応用出来るし,マニュアル自体の更新作業も出来る。それが出来ない人は指示待ち人間以上になれないから責任者にはならない方がいいね。
・マニュアルに「例外を見つけたら責任者と共有せよ」と書いとけばいい
・基本はマニュアルには方針と目安、目的を大まかに書いて、過誤が多く基本をおろそかに出来なかったら各項で手順書を定めるか、項目別に仔細を設定するわな。工場のGMP策定の時には担当部署以外はマニュアル作成、所属課は手順書に落とし込ませてた。
・マニュアル作っても変更の手順が煩わしいので詳細は変更が簡単な規定とかに辻褄合うように作ってた、さらに現場では手順書も必須になるから中小企業の品質管理者は大変