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EUにおける車や道路の輝度規制の議論(英語)
https://unece.org/sites/default/files/2024-04/GRE-90-20e-reduced.pdf
2025-01-18 22:03:12
>ドライバーがヘッドライトの眩しさを問題視する理由はあまり明確ではないが、87%という圧倒的なドライバーが、眩しさの主な原因は一部のライトが非常に明るく見えることだと考えている。これは、LEDヘッドライトを装着した車の普及が進んだ結果、従来の「黄色い」ハロゲンバルブに比べて、人間の目が反応するビームがより強く集中するようになったためと考えられる。LEDヘッドライトはドライバーの前方視界を向上させるのに適しているが、その反面、LEDヘッドライトに出くわす他の道路利用者に不利益をもたらす可能性がある。(DeepL翻訳)
ネタ元より↓→>簡単に言うと、「車のライトが眩しすぎる」せいで蒸発現象が発生している(略)「明るく、且つ眩しくない」ライトにする必要がある。これは実はめっちゃ簡単で、「ライトを大きくする」だけでよい。
>EUではもうずいぶん前から照明に輝度規制がはいっていて、最近は車や道路の輝度規制も議論していて、規制すべきという話になってる。
・あいつら光に敏感すぎる方向に目が悪いからな・対向車のLEDライトは夜だと車種によってかもしれないけど眩しくて見づらくなるのは確かだな・運転者視点だけど,安全運転のためには(少なくともロービームには)明るいライトが必要と思うが・シールドビームからハロゲンに進化「ヘッドライト眩しいぞクソが」→ハロゲンからキセノンに進化「ヘッドライト眩しいぞクソが」→キセノンから高輝度LEDに進化「ヘッドライト眩しいぞクソが」以下繰り返し。・青色系から暖色系へ変えてくれ。それだけでも眩しくないぞ(見えにくいが)。