自動ニュース作成G
韓国機事故、専門家は鳥衝突が原因との見方を疑問視
https://jp.reuters.com/markets/commodities/OUYFJV7EINONFHXDEIYWQG3GGM-2024-12-30/
2024-12-31 15:23:00
>韓国・務安(ムアン)国際空港で旅客機が着陸時に炎上して乗客乗員179人が死亡した事故で、専門家の間からは鳥が衝突するバードストライクが原因とする当局の説明を疑問視する声が多く上がっている。韓国メディアが報じたビデオ映像によると、事故を起こした済州(チェジュ)航空機はランディングギア(降着装置システム)が下がっていない状態で胴体着陸して滑走路を直進し、壁に衝突して炎上した。
>航空専門家のグレゴリー・アレジ氏は「現時点では答えよりも疑問が多い状況だ。なぜ航空機の速度があれほど速かったのか、なぜフラップ(高揚力装置)が開いていなかったのか、なぜランディングギアが下りていなかったのか」と疑問点を列挙した。
・フライトレコーダー「キャプテン、やめて下さい!」・息をするように嘘を吐く。東側諸国と同じだね・エンジン一つに鳥を吸い込んでそっちが止まったとしても、もう一つが無事なら飛べるように設計されてるんじゃなかったっけ? とは思った。・他の映像で、右のエンジンから火が出てるのに着陸の時の逆噴射は右エンジンが作動してたという話もあるね。これはパイロットが左右を間違えた可能性がある。旋回の軌道を見ると(火災などで)操縦系が失われた様子もない。とにかく現時点ではこの専門家の言うとおり疑問点が多すぎる・まぁフライトレコーダーとボイスレコーダーの突き合わせ(解析)が終わればかなりの部分が明らかになるでしょ。ただ、それでパイロットの責任が大きいとなったらパイロットの遺族はキツいだろうな・そもそもがランディングギアが出てないって状態が疑問なんだよなぁ。キレイに胴体着陸出来てたから油圧系が無くなったわけじゃないだろうし。まぁ調査報告待ちよね。・#6 1回目の着陸を試みたときには車輪は出ていたという話もあるし、変な話なんだよなhttps://japanese.joins.com/JArticle/328068・個人的には復行して着陸をやり直そうとしたけれど推力が不足して高度が上がらず、結果的に胴体着陸になったという仮説が1番納得いってる。速度もギアダウンしてない理由も説明つきそうhttps://x.com/roky19752157/status/1873475980263899458・やり直すにしても着陸する気あったならその時点でランディングギアは下ろしてると思うぞ。・上空飛行中にエンジンから火を噴いたシーンの動画があったけど、それって既に地上の一般人が気づくほどの異変が発生していて録画開始したらエンジンから火が出たって訳でしょ? バードストライクなんかじゃなくて整備不良で瀕死の状態だったのが空港直前で力尽きてエンジン発火ってことじゃ?・まず、きっちり滑走路に真っ直ぐ侵入している。という説明がつかない