自動ニュース作成G
【独自】主要空港なのに本数で見劣り、中部空港に新滑走路2本…発着1・6倍に【セントレア】
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211211-OYT1T50251/
2024-12-17 23:23:56
>新たな増設案はまず、27年にも現滑走路の東側に南北3300メートルの新滑走路を建設する。総工費は150億円前後を見込んでいる。完成に合わせて現滑走路は運用を停止し、大規模改修を行う。その後は新滑走路を離陸専用、現滑走路を着陸専用にし、発着能力を現行の最大1・2倍に高める。年明けにも着工に向けた手続きを始める方向だ。
>西側には、将来の需要増に対応するため、元の構想に沿って埋め立てが終了する37年頃以降に3本目を建設する。供用開始後に現滑走路を廃止して、東西の新滑走路2本の運用に切り替える。空港全体の発着能力は最終的に現行の1・6倍に高まる見込みだ。埋め立て工事は年度内に着手する。
・滑走路数もそうだが、セントレアは遠いんだわ。
・【】_【】<プルプルヒャー
・中部国際空港ができる前、小牧空港は騒音問題でもめてなかったっけ?伊丹空港と大阪国際空港の関係も。一長一短だね
・名古屋じゃ読売新聞全然売れてないから、中日新聞への嫌がらせですっぱ抜きか