自動ニュース作成G
自動運転に一番近い車は?国別・自動車メーカー別に解説
https://jidounten-lab.com/u_51279#3
2024-12-07 13:32:04
>ホンダは2021年、ハンズオフを可能にする最新ADAS「Honda SENSING Elite(ホンダ センシングエリート)」を搭載した新型レジェンドを発売した。レジェンドには、量産車で世界初となるレベル3技術「Traffic Jam Pilot(トラフィックジャムパイロット)」も備えられ、アイズオフ運転も実現している。レベル3は、ハンズオフ機能付車線内運転支援機能が作動中、渋滞などで車速が時速30キロ以下になり、かつ前後に車両がいる際に作動・試用できる。渋滞が解消するなどし、車速が時速50キロ以上になると作動を終了し、運転者に操作要求を行う。〜なお、Honda SENSING Elite搭載のレジェンドはリース限定販売だったため、現在は市販されていない。
市販されてないんか
・最新情報?>メルセデス、ホンダから自動運転レベル3の次世代車発表ーメルセデスは高速道路で時速95km実現へーhttps://www.sompo-ri.co.jp/topics_plus/20241010-14514/
・人が飛び出してこない自動車専用道路の方が実現は楽だろう。AIであれば人間とは違い処理速度は幾らでも上げられる訳だし速度は大した問題ではないと思うが。車体が物理的に移動出来る限界までとか言うなら困難だろうが。「前方に追随できる車両を認識できれば」嫌らしい制限だな。追随の対象を見失ったり、誤認した時点でクラッシュしそう。
・飛び出しに対して止まるだけなら、当たり前だけど人間より優秀だよ。市街地を走る自動運転タクシーなんかは、人間なら多少強引に突っ込むところを延々待ち続けて渋滞を起こしたりしてる。
・#3 AIの認識の話だ。余裕をどれだけ取るかは認識出来てこその話だ。