自動ニュース作成G
日本最大の客船!?「ディズニークルーズ」で東京が激変か “街まるごと”規模のフネがやってくる“意味”
https://trafficnews.jp/post/136585
2024-12-05 14:19:55
>東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは今年7月、クルーズ事業への新規参入を発表しました。新造船の建造を担うのはドイツの造船所マイヤー・ベルフト(Meyer Werft)で、2022年に就航した米ディズニー・クルーズライン初のLNG(液化天然ガス)燃料クルーズ船「ディズニー・ウィッシュ(Disney Wish)」(14万4256総トン)がベースとなります。その新造船の客室数は1250室にのぼり、乗客定員4000人。乗組員数も1500人となります。日本での就航は2028年度の就航を予定しており、投資額は船の建造費を中心に約3300億円となっています。
>同船の規模は、日本船籍で最大のクルーズ船となることが決定的です。他船と比較すると、日本郵船グループの郵船クルーズが2025年夏に就航を予定するLNG燃料クルーズ船「飛鳥III」は5万2200総トン、乗客定員約740人、商船三井グループの商船三井クルーズが2隻の整備を計画している新造クルーズ船も3万5000総トン級、乗客定員約600人であり、これらを遥かに上回ります。
これだけの人数をいっぺん乗り降りしたらゆりかもめだけでは足りない気もする。それとも直行バスを連発するのかな。
・「東京が激変」の根拠は何?ただの煽りタイトル?
・ディズニーマニアにとって、クルーズ船は魅力的な選択肢です。船内限定の体験や商品を提供することで、ビジネスとして成功する可能性が高いでしょう。
・客をディズニー経済圏から外に出さないからホテル需要から何から取りこぼし無く全て囲い込める分けだ。#0ディズニーリゾート岸壁に桟橋作って直接横付けだろ。 >東京国際クルーズターミナルを主要な発着拠点にすることで合意した
・#3 拠点は東京国際クルーズターミナルに決定したので、それによって東京にどういう影響が出るのか〜というのがこの記事の趣旨。関連https://gnews.jp/20240709_184616
・創価オリエンタルランドの事業は無条件絶賛がマスコミのお仕事。その客を奪う可能性のある大阪USJは些末な因縁つけては叩くのも
・まぁ日本で搭乗できる層はもう決まってるだろうから、そこに合わせた価格帯で回収するんだろね。
・ディズニーに心酔していれば貧困層だって死ぬまでに叶えたい夢として無理してでも乗船するんじゃね?
・10万円〜30万円だそうな。今の時代、国内旅行で3泊したら10万円くらいするよな