自動ニュース作成G
加工でん粉の基礎知識
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_002639.html
2024-11-22 21:15:09
>産業界には、ばれいしょ、かんしょ、タピオカ、トウモロコシ、小麦、米、サゴ、えんどう豆など多品種のでん粉が流通している。それぞれを原料に、加工方法とその加工度を変え、さらに化学処理と物理処理を組み合わせると、無数に加工でん粉を作ることができる。
>また、添加物指定されている加工でん粉も、長い食経験があり安全性に関しても十分担保されているため4)、広く加工食品に使用されている。加工でん粉はさまざまな食感を作れることから、食に楽しみを与えたり、レジスタントスターチのように健康を意識した食品を作ることができる素材として今後も期待されている。
>紙面の関係上一部のご紹介に留まったが、少しでも加工でん粉に対する理解を深めていただければ幸いである。
・あんかけうどん作るとき使うけど 味の素みたいな容器入り使ってるな。・フォント読みにくい…・コンスターチ?・いわゆる片栗粉とコーンスターチ程度の差と思ってたけど由来物や作用のさせ方により糊化に差があると分かって面白かったし料理の使い分けがあると分かった。でも片栗粉でも値段に幅があるしその粘性の現れ方(残り方)は何を見ればいいんだろうね。