自動ニュース作成G
「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本
https://news.yahoo.co.jp/articles/deacaec30f24d62f0099562efe1bab8c2c27f33e
2024-10-01 15:24:45
>東北、上越、北陸新幹線などを運行するJR東日本が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことがわかった。JR東は乗客と荷物(貨物)を一緒に運ぶ「貨客混載」サービスに力を入れており、1編成の新幹線に荷物専用車を組み込むことで、輸送量アップをめざす考え。
>旅客用ではなく荷物専用の新幹線車両が登場すれば、1964年の東海道新幹線開業以来初めてとなる。
思ってたのと違う
・荷物の積み下ろしと乗客の乗り降りのどちらが早いか
・#1 駅のホームからトラックまで運ぶのもだいぶ時間と人手を食うしな…。ホームにいる客からもカゴ台車が移動しまくるの邪魔だろうし。
・書類のみ運ぶサービスは最近まで東北・上越新幹線でやってたが、いつの間にか無くなってた。
・この図だと、客車1両増やして、ホームの1両分前に積み込み用の構造物建てて、って感じのイメージになるなあ。あと思い浮かぶのが「ユ」。
・既存編成でなくて増結させればいいんじゃ…。
・先頭車両を改造するん?コスト掛かりそう。積み下ろしだけを考えるなら反対側のドアを使った方が効率良さそうだが。
・走行中の新幹線から一部車両を切り離す試験はこないだやって成功したな。あれでいいじゃん。
・#7空中投下みたいでカッコいいな。意外と実用的じゃね?
・切り離した後に安全圏から自走を始めれば良いのか。停車する損失考えれば実用的じゃん?
・#7 先頭車両切り離したら折り返し運転できない
・人はリニアに切り替えて、新幹線のキャパ減らして人誘導する方向なんじゃね? とか思っちゃう
・速達品生鮮品の流通コストが魅力的な値になるからじゃね?