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北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず
https://www.asahi.com/articles/ASS7K358RS7KULFA01KM.html
2024-07-28 10:29:39
>小浜ルートは、福井県小浜市付近と京都駅を通る全長約140キロの計画。2016年度に与党のプロジェクトチームが決め、建設費は約2.1兆円と見込んだ。与党側は年内にも詳細なルートを決め、来年度の着工をめざすが、財源は未定だ。
>関係者によると、国土交通省と建設主体の「鉄道・運輸機構」が改めて建設費の概算を精査したところ、約3.9兆円になった。それにより、今の計算方法による費用対効果は1.1から0.5程度に下がる見込み。建設費などの半分しかメリットが得られないことを意味する。すでに関係自治体に説明を始めており、今夏にも詳細を公表する。
国交相が「在来線を維持する」と約束すれば、滋賀県はすぐ湖西線並走か米原ルートに賛成するのに。
・そして南びわ湖駅の悲劇再び
・#0 在来線維持は絶対ないだろう。それをすると今までの他の自治体から文句が噴出するし何よりJR西日本が納得しない
・#2 小浜ルートは建設費倍増+京都市民の反対運動が活発になってきたので完成しないプロジェクトになる気がする
・#2並行在来線というけど、今までのと違って受益者と負担者の自治体が違うから話が変わりそう
・信越本線とか鹿児島本線でJRに並行在来線が残ってるんだよなぁ
・小浜ルートだと湖西線からは距離が離れているから残して欲しいがな。