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北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240718-OYT1T50084/
2024-07-22 18:05:34
>新駅の候補地は▽現在のJR京都駅の大深度地下(深さ40メートル以上)に東西方向に設置▽同駅南側の地下に南北方向に設置▽JR東海道線桂川駅付近の地下に設置――の3か所。国土交通省などが検討を進めている。
>3月に金沢―敦賀間が延伸開業。敦賀以西は2016年に福井県小浜市を通って京都、新大阪に至るルートで決定したが、環境影響評価の遅れなどから着工のめどは立っていない。走行距離が短い米原駅(滋賀県米原市)経由のルートを支持する声も上がっている。
米原ルートの方がいい気がするけどな…
・JR東海道線桂川駅付近の地下でもいいけれど、のぞみに接続できるんだろうね?
・過去の経緯から滋賀県経由はないだろう
・#0 もはや滋賀県知事も米原ルートは支持してないから無理だな
・せっかく湖西線という高規格路線が有るんだから活用出来ん物か。
・先日小浜経由だと費用対効果がすごく悪くなったと報道されてたし リニアが東海道全通したら米原に余裕が出るからそれまで待て
・湖西線って強風でよく止まってなかったか
・昨日の東海道新幹線の事故にしても、米原ルートの方が迂回に便利だと判明しちゃったねhttps://x.com/fujita_hakken/status/1815274359445127470
・まぁその為の北陸新幹線だしな。 これに気付けるかどうかが情弱と情強との別れ目。
・乗換案内で検索したら、東京駅→敦賀駅→新大阪駅で待ち合わせ5時間半強、2万円弱だった。こだまで4時間かかることを考えたらだいぶ許容範囲かな