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HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を先行プレイ!新たな映像表現で生まれ変わったフィールドで聴く「冒険の旅」からの「戦闘のテーマ」に感動
https://www.gamer.ne.jp/news/202407110002/
2024-07-12 08:11:14
>それと同時に「本当にアリアハンか?」と思ってしまうほどHD-2Dで生まれ変わったグラフィック、街並みに驚いた。何度もプレイし、何度も訪れている場所にもかかわらず少し迷ってしまったほど。街並みもそうだが、建物の中にも変化があり、全体的に広くなっていると感じた。
>また町中では、鳥のさえずりや水の流れる音などの環境音も聞こえるようになり、画面に映し出されている空気感も相まって、今までにないリアルな感じを味わうことができた。
別ゲーだな
・画面はキャラが小さい以外はかなり綺麗だが、音には気になる部分が多いな。BGMの音量がでかすぎて効果音が全体的に聞こえにくい、この画面でザッザッザは全然合ってない、リアルな音は良いがスーファミ以下の音質(岩を押す音など)が混じってる。 自分は気にしてなかったが他にこんな意見https://x.com/HirofumiIwasaki/status/1811170320977633733を見た。
・PS4版の発売はないのね。Switch版でもいいけど、どうせならSteam版を買うか。
・エンカウント音は違和感あるよなー。戦闘BGMの出だしがエンカウントを意識した感じになってるんだから、即戦闘BGM流せばいいのに。SEとBGMが合ってないのも気になる
・クリアまでこのコテコテのオーケストラを聴かされるのはしんどそうだな…
・#3 自分も気になった、あれ渦巻で戦闘に突入する演出含めて考えられているBGMだよね
・以前ここに書いたが罪滅ぼしのために買う。多分プレイしない(時間ない)から出来はまぁ…どうでも…
・DQXやってると全然違和感ない。FCから一気にHD-2Dになるとギャップが大きいのかな。
・セールになったら買うかも知れない候補のひとつにしかならんな…。この手のゲームって、すっかり攻略本(サイト)を見ながらストーリーを追う物になってしまった気がして。変なトラップにひっかかって先に進めないとかをストレスに感じるようになってしまった。楽しみ方が変わったのかね
・#8 FC時代から攻略本はバカ売れだったから、情報遮断して自力で解く方が少数派だったと思うよ。当時のゲームは理不尽なトラップが当たり前だったから「そんなもんだ」で済まされてたけど、プレイヤーのストレスを取り除いていった結果が現代の姿でそれが正常進化だろう。現代でも高難易度ゲームはあるし、選択の幅が広がっている。
・結局ドラクエIIIなんだよな。世界広がってるとかボスが増えて続きが長くなったとか戦闘が結局交互とか、そう言うのはないなら新世代向けでしかないんだが。この造りは海外ウケするん?
・#10 北米ではドラゴンウォーリアの時代から一定数のファンはいるが日本ほど社会現象にはならなかった印象だな
・#3 #5 「1」「2」も同様に、もともと戦闘画面が出る演出とBGMを合わせてあるんだけどSFC以降移植版はぜんぶそのへんダメなんだよね