自動ニュース作成G
ラムネ製造9割“海外向け” 人気も…瓶不足で生産追いつかず
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900005310.html
2024-07-08 22:13:50
>「ガラス瓶が足りないこと。(生産を)間に合わせられないことが、ちょっと今ネックになっている」
>「ガラス(瓶)ですと、ビー玉の音がカラカラと一緒にいい音がするけど、ペットボトルだとコトコトいって、あまりおいしそうな音がしない」
海外でもガラス瓶で売っているのか
・上の部分だけガラスでよくね。
・団塊世代が現役だった00年頃、頑なに日本文化を輸出展開をしようとしてなかったのよ。本気で東南アジアが遅れてるって思ってた世代だし、儲からない、宣伝にかけられない、現地契約が嫌だと。んで、外国人留学制度を皮切りに観光立国を推し進めるにあたって一緒に日本文化の輸出を政府推せよと上梓した時、日本酒と日本食(おにぎり)は提案した事を思い出す。
・そしてあの時考えてたより普及できてない…円安になって助けられてるけど、これを機に国内回帰と文化輸出を政府が推してゆかなきゃなんだけどなあ。
・#1 手間かかりそう。
・ドンキが海外展開している。パンパシホールディングス
・ボトルがネックになっている