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トヨタ系、下請け50社に金型を無償で長期保管させる…最大30年・被害総額は数億円の可能性
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240629-OYT1T50196/
2024-06-30 16:26:21
>金型の保管には広いスペースが必要で、倉庫代などの費用はすべて業者側が負担しており、損害は違反の認定期間だけで計数千万円に上るとみられる。不当な保管は慣習的に長期間続き、最大で30年近く保管を強いられたケースもあったことから、実際の被害総額は億単位に上る可能性がある。
>さらに、同社は60社以上に計5000万円分を超える車体パーツを不当に返品していたとみられる。金型保管と返品で被害を受けた業者は一部重複しており、最終的な支払先は計90社程度になる見通しだ。同社とトヨタは取材に「お伝えすることはない」と答えた。
・固定資産税も業者側に負担させてたんだろうか
・ヘリテージパーツの供給とかやってたけど、コストは全部下請けに押し付けてたんかな?
・#2 保管コストを押し付けてたんだね。その分の発注もあっただろうけど。パワハラよね。
・#1脱税じゃなくて下請けの被害総額って事はそういう事なんじゃない。
・購入費用が浮いて帳尻合わなくなるから資産との認識はあったろう。税金は払っていたんじゃないの?
・トヨタが買い取ったならいい話なのに
・トヨタも毎度毎度やってんな。モノはともかくやり口が。
・カイゼン活動
・朽ちない商品に関しては、一括購入後に必要なときに都度倉庫から送ってくれみたいな契約するけど保管費用は契約に含まれてないってのは結構聞く。
・継続した発注がなくなったら型は一旦引き上げるってやり方しか、俺は知らんのだけど、昔は仕事確保の為に工場側が型を客に返そうとしない、みたいな事も合ったと聞いた覚えが有るな。(今回の件とはあまり関係ないが)
・うっかり金型を無くした(あとで中国製でそっくりなものが作られる)とかあったりしてもしょうがないよね?
・こういうのって職人系じゃなくて、功績を上げたいコストカッターがゴリゴリやった結果なので、当時のそいつらは高額の退職金や天下り先をもらって、いい生活してると思うよ。現在のトヨタだけではなくて、その頃の経営者に遡及して刑罰を負わせないとやったもの勝ちになっちゃう
・#10それはありそうだね。金型を返さなければ他社に発注はしづらいだろうし
・最高益を達成出来たなら、ちゃんと下請けに還元してやってくださいな。
・イケイケだった時のトヨタの契約交渉はエグかったなぁ。保守点検作業してた時にたまたま居合わせちゃって・・・あれはエグかった。
・まあジャストインタイム生産方式なども、代理店からの預託在庫や、代理店に在庫確保させる前提だったし、似た話はいろいろある。半導体枯渇で生産止まってしまう問題でなし崩し的になくなるんだろうけど
・JIT生産は運送会社を倉庫として使えるぐらい立場が強くないと成り立たないってヤツだな。