自動ニュース作成G
加害者の今を知ってしまった…「娘の未来は絶たれたのに」中2いじめ、遺族の憤りと煩悶 学校推薦で高校進学、実業団選手に。謝罪はないまま
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c36af865f3394d5179beca29906880d1b6fe66c
2024-06-29 11:10:06
>両親は学校が適切な対応を怠ったとして、加古川市に対し損害賠償を求めて提訴し、現在も係争中だ。2023年9月、陳述書を作成するため過去の資料を精査していた時、母親はふと気になって、加害生徒のうち1人の名前をインターネットで検索してみた。
>ヒットしたのは、とある実業団の選手の紹介ページ。名前、出身地、出身校、そして顔写真…。間違いない。あの生徒だ。いじめ自殺があった1年半後、強豪高校に進学し、その後もスポーツ選手として着実にキャリアを積んでいた。現在は退団している。
出身と年齢でかなり絞られそうな気がする。
・何者かになった加害者の立場を崩壊させるのは復讐物の定番
・惨めな境遇に陥るまでが本編です
・少なくとも慰謝料をガッポリもらうためにある程度収入あったほうがいい。それかSNSがあるんだからいじめの実態を何度も報告して社会的に葬るか。今どき就職先って軽く検索ぐらいしてるだろうし。
・いい加減に日本社会はいじめで淘汰するシステムを正式に認めるべきだと思う。否定するなら徹底的に取り締まれよ。そんなつもりもないから旭川みたいな魔窟レイプタウンが生まれる。
・過度なキャンセルカルチャーはどうかと思うが、親の心情としてはやり切れないだろうな…。何とも言えんわ
・#4ちょっと逆説的?だけど同感だわ。本気でマジメになんとかしようとしてない気がするね。日本に限ったことでは無いようだけど。人類に普遍的に備わっちゃった淘汰システムなのかね。だとしたら悲しいね
・#4 どうすべきだったと?高校を受験させるな?実業団の選手として認めるな?
・こんな奴に高校推薦させた学校と入れさせた学校も問題だろう。気になるのは実業団を退団した所。何かあったのか
・#4 酷いイジメが横行してるのは公立ばかりなので。民法刑法が通じない世界から、そも発見したら罰せられる、発見しなければ無かった事に、のアホシステムの採用。改変されて、絶対にある筈だから見つけろ、大事にならず内々で処理出来ればお咎めなしに逆行。国民には子供の頃から自衛能力が求められてんのよ。
・発見しなくても罰しられたらいじめられたって言ったもんがちでね。
・#9 私立こそ全力でもみ消しているんじゃないの?公立はある意味そこまでしようとする人が居ないから表沙汰になるのだろ。#7は間違えた。「淘汰」は加害者ではなく「虐められっ子」の方か。取り締まらないのは在学中の学校で、教師が出来もしないのに警察沙汰にしないのが問題。全ての元凶は教師だ。子供の為ではなく(子供相手の)独裁者が権力を手放したく無いとかだな。
・題名は忘れたが「同僚のパワハラを密告したら、自分がいじめられてた人の担当になって鬱になった」って手記があって、あの叱られ続けてた存在を指して「本人が悪い」って言うのは正しいのよ。けど、日本には彼らを淘汰或いは隔離するシステムが無い所が多い。#11 私立は閾値があるし、退学させられるんで。
・「公権力から生徒を守る」ではなく「教師が公権力の監視から逃れる」為だ。教師らは子供らを管理出来ないと恥を晒すより権力を握って不都合をもみ消す方が抵抗が無いのだ。やっている事はいじめそのもの。現場に全ての権限が与えられているからこうなる。教育は強制力を伴うある種の暴力装置だから文民統制が行われる必要があって、現場に権限を与えすぎてはダメだ。
・なに?突然、出てきてない単語を用いて、使い古された話題を批判し始めて。何かの引用?
・#12 リベラルの可哀想ランキングと似ているのかも。死んだ被害者より生きている犯罪者を優先する事になる。理想に燃えた教師程現実に即した(汚れた)選択を強いられるより綺麗事で誤魔化そうとするのが多いからリベラルのスタンスを取りがち。退学まで行かずとも転校させる事位は可能だろう。クズの言う出来ない理由を真に受けてはダメだ。
・#14 俺に対するものか?「出てきていない単語」が何なのか分かる様に書いて欲しい。俺的には繋がっている。#11からの続きだ。
・「公権力から生徒を守る」以下。ちょっとだけで良いんで「猛言吐き」の自覚持ってほしい。別に転校でも良いのよ、雁字搦めで保身の公立と違って私立は罰則が思い切られ易いって事が主旨なんで。処でクズって?真に受けずにどうやったら改善出来ると考え?全部免職とか突拍子もない事ぐらいしかでないのなら、もうちょい現場を知ってから他者批判しようね。
・#12 「本人が悪い」もリベラル的な「善悪」を言う場合と(リベラルが被害妄想的に非難と解釈する)「もっと良い対処方がある」みたいな話が混ざっている。後者は必ずしも詰っている訳ではない。被害者に対して向けられる事もあるが、それは「対処方があるから安心して良い」との意味であったりする。落ち度が無いにも関わらず酷い目に合うしかないとかならこの世は地獄だ
・#17 「【猛言】でまかせのことば。 偽りのことば。 ぼうげん。 もうごん。」とは酷い言い方だな。こう言うからにはどう悪いのかきちんと説明しろよ。実際隠蔽しているだろ。貴方自身が先に「使い古された話題を批判し始めて」とも言っている。猛言を言っているのは貴方だ。
・加害者に不幸になってほしいと堂々と言えるのすごいな。気持ちはわかるけどよういわんわ
・>#20 加害者が普通に推薦もらえてる時点で、いじめの加害者ってのが犯罪でもなければ瑕疵としても扱われないって所が問題って話だな
・うむ。犯罪者だろこれ。なんで何の責めも背負ってないのか。法が正しく運用されてないのなら、代替としての私刑がまかり通る事になってしまうんだが
・自殺する位なら相手を刺せって事だな。
・#23 それはそう
・親は先生とか学校責める人いるけど自分の子供なのに毎日顔合わせてたのに悩みに気づかず死ぬまでわからんかったから責めるのお門違いやと思う。
・刺せ <それは殺してしまうからNG、それから切るのは障害が残って経済的負担が大きくなるからNG、復讐はもっと別な方法で、
・構うなってツッコまれるだろうけど。 #19 オマエが発見者だと勘違いしてる「学校内の治外法権的支配によるイジメの隠匿」は、以前から取り沙汰されてたからこそ「イジメは絶対あるから、何でも発見し次第お上に報告しろ」って指導要綱が変わった訳よ?法曹界巻き込んでいじめ防止対策推進法が10年以上前に定められたわけよ?どれだけ視野狭いのさ。
・#27 何で発見者だと主張していると思ったんだろ。指導要綱が変わって直ったならともかく、今でもそうやん。それを問題にして何が悪い?#4で取り締まれとの話が出たから学校が取り締まる立場だがそれが出来ていないとの事なんだが。それに視野ではなく知識の話だろう。「自分は知っている」と知識でマウント取りたかったんかね。視野でマウント取りたかったのか。
・やっぱ自分を理解してない、他人を理解出来ないキチだったわ。出来てない、ならその段階から話せよ。悪を赦すな!的に書いておいて、当人達を含めた環境で足掻いて直そうとしてるって言う他人や当事者の努力を認められないから書いたって内容じゃねーかよ。マウント取ろうとしてんのはオマエだ。
・浅薄なオマエと違って、何度も書いてるが「知ってるか知らないかには違いがない」それに到れる知能があるかどうかしか問わん。オマエに視野が狭いって啓発のヒント与えた結果、俺は悪くない悪いのはオマエだって他責ムーブ噛まして返してくんのも、ガキなんだなぁと呆れ返る。
・と、言う事で予見通り構うなって分かってんのに構った俺が悪いって予測通りやね。時折出没してたけど話して理解するキッカケが無かったから、探究心的な場荒らし失礼しました。
・#25だよな。