自動ニュース作成G
YouTubeの次の対策で広告ブロックが困難になる可能性がある - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240614-youtube-server-side-ad-injection-blocker/
2024-06-14 14:06:23
>動画の一部を飛ばす拡張機能「SponsorBlock」の開発元が報告したところによると、YouTubeはサーバーサイドで広告を挿入する実験を行っていて、これは広告がビデオストリームに直接追加されることを意味するとのこと。これまでYouTubeはクライアントサイドでの広告挿入を行っており、広告ブロッカーは広告表示のためのJavaScriptをブロックすることで広告を非表示にできていました。ところが、サーバーサイドでの広告挿入となると、動画に直接広告が統合されて配信されるため、クライアントサイドで広告だけをブロックするのが困難になるそうです。
前にこの手法について記載したが、本当に実施するとは。この方法の弱点はパーソナライズ広告がし辛くなることだけど広告飛ばされるよりはましか
・悪質な広告もあるから一概には言えないが、広告収益で運営されているコンテンツを広告を見ずに利用するのは万引きに近いのかなぁなんて感じて、最近なるべくブロックせず広告表示するようにしてるなあ
・ますますニコニコ動画に潰れてもらっては困るな
・ガッツリ活用してるのなら月に数百円位払ったれよ、と思ったら4桁なのか
・単純にストリームに広告動画を割り込ませるだからターゲティング広告も問題なさそうだし、クライアント側も再生だけですむので今までよりスマートな印象だが。
・音楽の演奏途中で広告が割り込むのはやめてもらいたい
・まぁそうなったらレコーダーに載ってたCM検出技術みたいなのを応用したライブラリ辺りで再生スキップさせる、みたいなの出てくるたろうな
・#6 あれは音声がステレオ→モノラルになるのを検出してただけじゃね。番組はステレオでCMはモノラルだったから。
・広告終わったらまた広告とか超ウザいんだが。
・月々1000円ちょっとの節約にみんながんばるんだな。ちょっと尊敬する。
・従量課金ならともかく滅多に見ないYoutubeに課金する気にはならんな
・広告ブロックできないよう法で制限とかできんのかね。ブロックする奴がいるからどんどん広告が複雑で鬱陶しくなって行ってる気がするんだが
・今のAI使えばスキップ出来そうだ。回避出来ないようAIに工夫させるとかも出来そうだが。
・場面転換と、CMの割り込みを区別するのが難しいよな。とは言え、CMを動画に適当に割り込んでるなら、動画が前のシーンの続きとみられるシーンが一定時間後に繋がってるなら、その区間をCMと判断出来るだろうけど
・CMはいるのは別にいいのだが、CMの音が爆音なのが許せない。
・そう、GoogleがYoutube持ってるんだから、もっとユーザーに寄り添ったCMの入れ方出来るだろうにな。チャプター切ってたらそこで入れるとか、音量を動画と同程度にするとか、CM内容と動画内容を合わせるとか、散々データ取って分析してるんだからその程度出来るだろ、と
・今、広告はこれになりつつあるもんな。広告一番受け取ってるGoogleが広告大事にしないのは長期的に相当マズいと思うんだけど https://togetter.com/li/2377567ネットにおいて広告は「迷惑コンテンツ」で課金は「迷惑を取り除いてもらう代金」みたいになっているが、広告主はまだ広告に価値があると信じているのか?→賛否両論の議論が巻き起こる
・#14 この本https://pspunch.com/pd/talkback.htmlのコラムに「CM 音量デカすぎ問題」というのがあった。 新版が出たばかりの技術本なので引用せずに読んだ感想を言うと「別基準も参照すれば解決できそうな現象なので、YouTubeが頑張れ」 #10 それ。配信サービスは複数加入してるが、YouTubeは玉石混淆の石が多すぎるので極力見たくない