自動ニュース作成G
「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ?
https://trafficnews.jp/post/132996
2024-06-13 11:56:55
>JR山陽本線(神戸線)の支線である和田岬線は、兵庫駅(神戸市兵庫区)から和田岬駅(同)までわずか1駅、2.7kmの路線です。沿線の工場への通勤輸送に特化した運行形態で、平日は17往復、土曜日は12往復、休日は2往復と、極端なダイヤが特徴です。
・メニューのテキストまでコピペされている…
・「和田岬線が船舶の通行や、歩行者が回遊できるルートを阻害している」この一文のために3ページも読まされた。確かに運河が狭くなってるが、狭いのはここだけじゃないよな。 https://www.google.com/maps/place/@34.6603822,135.1666663,19.31z/
・#1指摘サンクス!直した
・他の鉄道の三宮駅からやたら離れた位置に駅があって全然乗客が増えない市営地下鉄海岸線に客を回してもらいたいから、以前から神戸市がいろいろ難癖付けてるんだよ
・なるほどですねー。 >和田岬線を廃止すれば、まちづくりだけでなく、赤字の地下鉄海岸線の活性化がなされることもあり
・JR兵庫から和田岬まで、JR和田岬線で150円、市営バスで210円、JR神戸駅まで行って地下鉄湾岸線乗換で350円、JR新長田駅から地下鉄湾岸線乗換で380円。そりゃ誰でもJR和田岬線使うわな。歴史のある和田岬線が通っているところに、後から高運賃の市営地下鉄引く神戸市がアホ。
・苦しむのは地元の人なので自ら首絞めてるならいいんじゃ無いかな
・和田岬線は「実は営業係数(中略)は推定80台」らしいから逸失利益の補填と引き替えだな