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半世紀「塩漬け」状態だった四国新幹線 瀬戸大橋経由で一致した「岡山ルート」の行方
https://www.sankei.com/article/20240611-ORCS2BWWJJOQNME3MGRQMDX2PU/
2024-06-11 17:39:32
>ようやく地元の方向性が一致した四国新幹線。誘致が実現すれば、どのような効果がもたらされるのだろうか。
>期成会の前身ともいえる「四国の鉄道高速化検討準備会」が平成26年に取りまとめた調査報告書によると、各県庁所在地から新大阪までの所要時間は徳島1時間35分(1時間18分短縮)、高松1時間15分(29分短縮)、松山1時38分(1時間52分短縮)、高知1時間31分(1時間44分短縮)。四国の都市間移動も大幅に改善され、3時間以内で中京圏や九州へ行くことも可能になる。
・これで満足しとけよhttps://gnews.jp/20130930_203647 https://www.jr-shikoku.co.jp/yodo_line/tetsudohobby.html
・まあJRで新幹線ないの四国だけだからなあ。需要もJR四国の体力的にも正直疑問だけど。
・電化すらしてない路線なのに、鉄道高速化って。
・岡山─高知ルートと、新大阪─新和歌山─新洲本─新徳島─高松─新居浜─松山の両ルートを着工するべき
・記事にもそんなニュアンスあるけど徳島は関西、香川愛媛は中国、高知は鰹って所属する経済圏が異なってるのがネックだな。
・和歌山から大分に抜けるルートが面白そうだから作って!
・#5 イタリアマンマも大興奮🐟️
・お遍路さんも新幹線で時短の時代
・地元ですらJR死ぬからやめろって言われてるのに
・もちろん在来線は分離もしくは廃止な
・大鳴門橋や明石海峡大橋を通るルートじゃないのか
・瀬戸大橋線と四国新幹線が両立できるとは思えないが そうなったら在来線は全て赤字だな #11明石海峡大橋には敷設スペースが最初からない
・#12 だから紀淡海峡にトンネル掘ろうぜ! というのが#4
・これ、赤字は誰が補填することになってるの?
・JR四国利用者
・#14 税金投入。#9 ローカル新幹線のせいで在来線は三セク化、運賃値上げ、観光客は素通り、地域衰退ってアチコチで起きてるからな。 在来線特急でよかろうに。
・新幹線できたら余計四国から人が流出するんだろな。「気軽に戻れるから都会で働こう」みたいな。
・#16 四国は素通りしていく先がないよ。比較的観光地の多いところだから、途中の街を素通りされようが来てもらえりゃ四国内に金は落ちる。
・いっそ巨大なハブ空港でもつくって、北海道から沖縄までのローカル路線を充実させて海外路線を引き入れた方が・・
・#18 新幹線駅以外の観光地のことだと思う
・#20 新幹線駅以外の観光地は、新幹線のあるなしにかかわらずあまり人が来ないんで、大して問題ないと思う。現状、橋渡って四国に来てもらうまでのハードルが高いんで。
・#21 どうしてそんなことを知っているんですか。未来人?新幹線ルートから離れている四万十川には観光客は来ないんですか