自動ニュース作成G
「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20240607/biz/00m/020/014000c
2024-06-09 11:08:40
>ホンダの三部敏宏社長は2024年6月3日、自動車の型式指定をめぐる認証試験で不正があったと発表し、記者会見でこんな説明をした。
>騒音試験では「より厳しい条件で試験を行えば、性能上の適法性に問題がないと考えてしまった。悪質性はまったくなかった」という。
要登録なので肝心なところが読めない…
・https://news.yahoo.co.jp/articles/69dd38e68f64aa561a895aa32a4884d84fe84817認証不正の背景に“国交省との認識の違い” 自動車各社「厳しい基準で試験」国交大臣「国連基準で試験」
・https://www.mbs.jp/news/feature/specialist/article/2024/06/100646.shtmlトヨタなど5社の認証不正『国より厳しい基準で独自に試験』その意味をわかりやすく解説 評論家・国沢光宏さん「国交省と民間が言い争いするのではなく日本がどうやって栄えていくか考えるべき」
・#1#2 トヨタやマツダはエアバッグをタイマー動作させたりエンジン制御プログラムの書き換えとかしてたのもあるんだから、それをさも問題ないかのように隠しちゃ駄目だろ。
・救命いかだhttps://gnews.jp/20220423_172938 https://gnews.jp/20220430_113559とかも実用性じゃなく利権確保って話になっとるしなhttps://news.1242.com/article/394711 国交省が腐っとる
・厳しい基準でやったのに不合格ってのもおかしいよな、普通試験基準の合格ラインって~以上とか以下で決めるのに、だから文系はダメなんだ。