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金属を溶かさないでくっつける!ホンダと阪大が実用化に向け研究所開設
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3565fcc577684387c23e402b79e097859dcba03
2024-06-09 00:27:55
>【大阪大学接合科学研究所 所長】「金属材料というのは溶かしますとどうしても強度が落ちてしまいます。我々の方法ですと溶かしませんので強度を落とすことなく接合できる利点がある」薄くて強い素材を接合できるので車の燃費が向上。製造においても使用電力や時間が半分に済むのでコスト削減にもつながります。
・普通の溶接に近い映像だったけど、今までにないという部分の細かい説明は一切ない
・「溶かさない溶接」なら溶接とは違う呼び方が必要になる
・見た感じ従来のスポット溶接とどう違うのかよくわからんかったな。
・https://www.jst.go.jp/seika/bt2023-11.html#:~:text=%E4%B8%80%E6%96%B9%E3%80%81%E3%80%8C%E5%9B%BA%E7%9B%B8%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88,%E6%9D%90%E6%96%99%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%80%82説明あった。圧力かけるから固体状態で接合するとの事だが、多分、僕も半分しか分かって無い。
・ダイヘンの固相抵抗スポット接合技術と思われ。https://newswitch.jp/p/30124
・スポット溶接と摩擦攪拌接合を合わせたような感じかな?
・コストは通常のスポット溶接よりかかりそうだが、今後はコストダウン。量産化でどこまで行けるか
・片方が薄い板じゃないと無理そうだね、強度を求めつつ軽量化する場合にはありかもだけど、強度は溶接並みなのだろうか
・#5 へえ『固相抵抗スポット接合は、高い圧力をかけながら電流を流し、金属材料の結晶構造を変質させない723度C以下の低い温度域で、固体接合できるのが特徴』『摩擦接合技術を研究する流れの中で発見した、金属の接合時に「押す圧力を上げるほど低い温度で接合できる」(藤井教授)アイデアを生かした』
・溶かさないやつ?https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2005/200506/050602.html
・#10 摩擦攪拌接合はマツダが開発したわけではない。