自動ニュース作成G
JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?
https://kuruma-news.jp/post/781561
2024-06-02 18:35:09
>そんなJR京葉線ですが、2024年3月のダイヤ改正で、「通勤快速廃止」「ラッシュ時の快速は朝上り2本のみ」となりました。ほぼ「ラッシュ時は快速廃止」という内容に、沿線住民や自治体から猛反発の声が上がっていました。
>それからわずか半年。JR京葉線の朝夕の快速が、復活されることとなりました。具体的には朝上り2本、夜下り2本が「普通→快速」に変更。いずれも外房線・内房線へ直通します。また快速の運転本数が1日全体で、平日は7本、土休日は12本増加となります。朝の蘇我~東京間の所要時間は、各駅停車にくらべて10分短縮となる見込みです。
・沿線住民の利便性考えると停車駅は増やした方がいいんだよな。
・せっかくだから俺はこのアクアラインを選ぶぜ
・やったか?
・「反省して」ってスゲーな、要望に応えてやったのに。
・快速CLUB
・#4 そりゃ利用者に相談もなしに通勤時間帯の快速を無くされたからね>「朝と夕方以降の時間帯で快速・通勤快速がなくなり、すべて各駅停車となります。快速が運転されるのは、平日・休日とも午前10時台~午後3時台だけとなり、快速の運行本数は半数程度に」https://gnews.jp/20231222_085539
・相談する必要あるの?
・#7 いきなり発表して反発を招きたくないなら事前に相談したほうがいいかもよ。
・この快速騒動のおかげで、いつも乗ってる京葉線下り列車(快速→普通に降格)の乗客数が体感半分位に減った。直通快速需要の半分以上が内房線・外房線からだから、総武線経由に変えたんだろう。