自動ニュース作成G
グリコ、障害で売上200億円の損失…ベンダのデロイトに損賠賠償請求の可能性
https://biz-journal.jp/company/post_380797.html
2024-05-10 13:32:35
>当初、出荷再開について5月中旬としていたが、今月1日には出荷再開時期は未定だと発表。障害の原因特定は進んでいるが解消に時間がかかっているという。「システム障害が原因で多くの商品が2カ月以上も出荷できないというケースは、あまり聞いたことがなく、異常な事態といっていい。通常、あらゆる障害発生を想定してコンティンジェンシープランを立てておくものだが、いったん旧システムに戻して業務は継続するといったプランなどをきちんと準備していなかったのか。
>あくまで報道を見る限りでの感想だが、部門ごとに乱立していた何十年も使われてきたシステムをパッケージソフトを使って一気に大規模なERPに統合するという計画自体、リスクが大きすぎて、ちょっと無理があったのでは。1年くらいの期間を設けて段階的に新システムへ移行していくという方法を取っていれば、今回のような障害は避けられた可能性がある」(大手SIerのSE/5月4日付当サイト記事より)
・単に世間体気にしてるのかもしれんがグリコ側が激怒してる感じしないのよな。クライアント側にも何か非があってのことなのかなと思ったりする。
・関連https://gnews.jp/20240424_100020
・古いシステムをスパゲティーにしたやつが戦犯
・旧システムが糞すぎて一度止めたら復旧できないほど絡まってて、そもそも切り戻し不可能だったと思われ
・システム入れ替えに伴うトラブルはあるあるだよなあ。グリコ側も問題出るのは薄々分かりながらカットオーバーして、回しながら解消しようと軽く考えていたのかもね。
・#3 「スパゲッティにした個人」がいるわけじゃなくて、古いシステムに手を加えられ続けることで徐々にスパゲティ化していく。技術力で多少スパゲッティ化を遅らせることはできるけれど、長年使い続ければ基本避けられない
・戦犯で言うなら、同じシステム何十年も使わず10年ごとくらいに見直し・リプレースって判断ができなかった経営陣かシステム責任者では
・スパゲッティはともかく、オプティマイザが賢くなく、コンピュータの処理速度も遅かった時代は、少しでも処理数を減らすために、ループやネストを展開するとかして、ソースのヒラキみたいな感じになってたのはよく見た
・4月頭まで株を持ってた身としては、色々複雑な気分。
・#8 https://shop.glico.com/pages/sunao-pasta
・営業DBをA部署が使いたいんで自前のDBを構築して営業DBをコピーしてカスタマイズ利用→B部署が営業DB使いたいんで自前のDBを構築して営業DBをコピーしてカスタマイズ利用→C部署がB部署DB使いたいんで自前のDBを構築してB部署DBをコピーしてカスタマイズ利用→A部署がB部署と連携したいんでB部署のDBをA部署のDBにコピー→B部署がC部署のデータを使いたいのでC部署のDBをコピーし