自動ニュース作成G
「団地があるのに少ないんじゃ…」横浜市営バスが367便大幅減便で利用者から悲鳴 大行列&車内混雑…4月だけで2度減便
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7e7ad378363a73efc8a8371e6e40e92f664f47
2024-05-10 07:49:58
>8日午後4時前、横浜市のJR保土ヶ谷駅のバスロータリーに大行列ができていた。リポート:バス停前には40人ほどでしょうか、後ろは並びすぎて列が折り返しになっています。多くの方がバスに乗り込んでいて、バスの後部座席の方まで満員になってしまっています。
>そして住宅街のバス停にも長い行列ができていて、バスを待つ住民たちは、困り果てていた。バスの利用者は「(バスが)1時間に1本になった」「団地がここにあるのに、ちょっと少ないんじゃないかな」と不満を漏らす。
・https://twitter.com/busdriver_bot/status/1788312195807551843 https://www.kanaloco.jp/news/government/entry-93783.html >横浜市営バスは2012年に給料が高すぎるという単なる僻み的な理由から、運転手の給与カットを実施しました。~夢が叶いましたね、横浜の皆さん
・たぶんこういう風に説明されないと10年以上前の事なんか誰も覚えてなくて因果関係がピンとこないだろうし、何なら当時給料カットに賛成して大いに溜飲を下げたような人でも『市は何をやってるんだ』って不満言ってると思う。
・10年以上前で横浜の民間平均500で公務員は高卒採用のバスで780万だったなら実際に高過ぎ(世代平均は知らん)判断が妥当。今の公務員の人材不足のツケは大体氷河期採ってなかった事による人材不足と、動きが遅く余剰を持たせて無かった事、ミスマッチ。5月に給与上げたら応募があったって、人が居なくなるまで採用に動けてないのも原因。
・80年生まれ前後を手厚く採用してれば今ごろは・・なんだろうけどねえ。あの頃は買い手市場だったから
・#3 人件費がほかの財政に影響を及ぼしてるみたいな客観的な話ならともかく「高過ぎ」みたいなお気持ち判断がこういう事態を引き起こしているんじゃないだろうか。そもそも一般事務はともかく技能職は高くていいと思うんだが。
・平均人件費が民間のそれより5割高い、は見直すキッカケよ。高いと感じる感じない、お気持ちの話はしてない。返答が「残業が多い為に給与が高く見えた為、人を増やしました」や「高年齢化で高給に見えるだけ」じゃないし、また「平均50万減らした翌年一気に人員不足になりました」でもなし、10年以上前の是正に関連性を求める方が無理繰りと思うのが自然じゃない?
・パヨク「我々が2012年に猛抗議したおかげで、日本は大混乱ですキンペイ様!ご褒美の性接待まだですか?」