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JR西日本 来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240422/2000083821.html
2024-04-22 17:33:38
>JR西日本では、国鉄時代に作られた複数の運賃体系が残っていて、利用者が多い都市部の区間では運賃が抑えられている一方、郊外の区間ではやや高めに設定されていて、同じ距離でも運賃に差が出るケースがあります。
>例えば、営業距離が同じおよそ37キロの区間でも、新大阪・神戸間が660円なのに対し、宝塚線の新三田・尼崎間は680円となっています。ただ、宝塚線や琵琶湖線といった路線では利用者が増えていることから、会社は、こうした運賃の差を解消しようと、来年4月に京阪神エリアなどで運賃体系を統一する方向で調整を進めていることが関係者への取材で分かりました。
・高い方に合わせるんでしょう?
・#1 下げたり上げたりだけれど、大阪環状線の方が圧倒的に乗客が多いからね>宝塚線などの一部の区間では運賃が引き下げられる一方、大阪環状線などでは引き上げられる見通しです
・#1 競合路線のある阪神間だとJRは割高なイメージなんで、単純に高い方にあわせると乗客を私鉄に奪われる。
・大丈夫、近鉄よりは安い