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「就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした」何故昔のアニメ業界はエロゲと組んでいた?→業界の才能が集まる「最先端」だった
https://togetter.com/li/2352802
2024-04-22 13:55:29
>エロゲーって業界の才能が集まる「最先端」だったんですよ。就職氷河期でまともに就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした
>その最先端を取り込んで学び、客層の変化に対応したというところあるので。この辺が功を奏してきたのが京アニのハルヒでありシャフトであったわけです
最先端というのはどうかと思うけれど、コードとかを無視して好き勝手できた業界というのは大きそう。ガイナックス然り
・本業で全然儲からないから、作監クラスのアニメ―タでもそういう仕事で糊口をしのいでただけだろ…
・と、エロゲーを下に見てる所はサクッと退場して行ったな。Fate1作目とか。ufotableは逆にエロゲ作家の同人文学を劇場アニメ化って挑戦しすぎだろ、と
・しかしあの頃のエロゲーは日活ロマンポルノとかなり類似点がある感じがあるんだよな。どういう条件であの環境が整ってああいうムーブが起きたのかが気になる
・エロゲ業界は商業でありながら割と自由に開発が出来る事に独自の魅力があって優秀な人間が集まった印象がある
・まあ「何か創作して喰っていきたい連中」の受け皿として機能してた面はあると思う。
・逆に同人はもう半商業な状況になってるけどな。
・「エロゲ会社の社員は口座作れなかった」が関連するかもしれないhttps://gnews.jp/20240219_170004
・#6単なる創作者ワナビはつべ動画やなろうに流れちゃったしな。今残ってる連中は「ゲーム作りたい」のが明確な人間だろうな。