自動ニュース作成G
13世代・14世代インテルハイエンドCPUで負荷によりVRAMエラー発生の不具合継続中―i7も対象か?
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/10/140241.html
2024-04-11 12:02:56
>また、あえて処理クロックを低下させるアンダークロックにより一時的に解消できたとする情報もあることから、シビアな調節の上での無理な高クロック化が一因ではないか
>とするユーザーの分析がなされているほか、使用開始から数か月後から発生し始めるというこの不具合の特徴から内部になにかしら損傷の蓄積があるのではとする意見もあります。
VRAMへのアクセスタイミングがとれなくなる?
・「Unreal Engine 4/5採用作品にて発生し、シェーダーコンパイルなどのCPU負荷の高い処理を実行時に「VRAM不足」のエラーが発生しクラッシュするというもの。」Unreal Engineのバグやないの?エラーの内容と結びつかない。
・ちょっと前にもこれとは別件と思われるK型番のエラーのトピックがあったけど例によってググっても表示されない
・ようはCPUから見てGPUのステータスが正しく取得出来ない事によるエラーなんだろう。クロック落としたり新品だと起きない理屈を考えるに、VRAMを確保する時定数の算出がシビアで、エージングで冷却性能が低下しサーマルスロットリングで遅くなった時を基にしたために、処理速度を遅く見積もりGPU処理の完了前に読み込もうとするとか?
・#0それだとアクセスエラー的なもっとローレベルのエラーになりそう。VRAMの管理ってGPUがやるんだよな?グラボのではなくメインメモリを割り振る的な事でもやっているとかかな?