自動ニュース作成G
新幹線、台湾に根付く 現地ルポ
https://www.yomiuri.co.jp/stream/article/23248/
2024-04-09 09:51:43
>2007年開業の台湾新幹線は、日本の新幹線技術を海外で初めて採用した。専用軌道と自動列車制御装置(ATC)で衝突の危険性を回避し、「乗客の死亡事故ゼロ」「平均遅延時間は約4秒」など、日本と変わらない高い安全性や定時運行を実現している。
>台湾新幹線の23年の旅客数は1日あたり約20万人と、コロナ禍前の18年度の山陽新幹線(約21万人)に匹敵し、台湾社会に根付いている
・台湾新幹線は、車両=日本、路線信号系=フランスのハイブリッドだろ。だから車両側信号系改造費が高く付いて、この間、台湾が高いって文句言ってた。・ちゅうことは路線信号システムは仏製でATCは新幹線のものなのか?よく統合出来たもんだ。・システムの統合とかめんどくさいしコストもかかるしトラブルもあっただろうが、それで手に入れることができたノウハウもあるだろう・運賃表https://jp.thsrc.com.tw/ArticleContent/33f25094-3ba1-4c36-8a1c-981080efa422 新台湾ドルは4.7円