自動ニュース作成G
北陸新幹線「敦賀分断」問題 米原ルートの復活はある? (毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e41546230992a1a6f87fccf8aab6a72409ce0218
2024-04-07 02:26:20
>一方、関西方面からは、米原ルートでも新大阪―福井間が1時間台で結ばれる。現在、東海道新幹線のダイヤは1時間につき「のぞみ」12本、「ひかり」2本、「こだま」3本が設定可能だが、「こだま」には東京―名古屋間で折り返す列車もあるため、名古屋―新大阪間はピーク時でも少し余裕がある。37年以降、リニアが大阪まで延伸するころにはさらに余裕が生まれると予想され、乗り入れのハードルは下がる。
>そして重要なのが、小浜・京都ルートが完成しても、中京圏から北陸地方へのアクセスの悪さは残ることだ。これを改善するためにも、米原ルートは検討する余地がある。
・記事中にも書かれてるが、関西にとって北陸新幹線の敦賀延伸は乗り換えの手間が増えたうえ運賃が値上がりしただけ。
・日本の経済の中心は東京だし、中京や関西からの利便性とか後回しで構わん。
・法律を改定しないと北陸新幹線延伸は小浜経由だし 中京圏の為にJR西が敦賀米原間を作るとは思えん