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新幹線の函館駅乗り入れ「技術的に可能」 調査の結果が明らかに「東京から3両編成で在来線直通」案も
https://trafficnews.jp/post/131889
2024-04-03 10:57:18
>同社がまとめた調査報告書によると、新函館北斗~函館間の線路は、軌間(2本のレール間の幅)が異なる新幹線と在来線の双方が走れる「三線軌条」への改修を想定。開業後は札幌~函館間が83分で結ばれる見込みで、整備期間は約5年が必要としています。なお、電圧が新幹線と在来線で異なるため、どちらにも対応できる複電圧車両で対応する方針です。
>新幹線が停車する五稜郭駅と函館駅は改良する必要があり、函館駅に関しては、道南いさりび鉄道が発着する1番線と2番線を全面改修し、新幹線ホームとする案が示されました。
・で、利益上がるの?
・#1 試算では年120億円の経済波及効果があるとされてるから全体としてはプラスになると思う。というか、このまま乗り入れないで並行在来線になると特急も来ないローカル駅になってますます経済が萎むからやるしかないって事かと
・で、も何も技術的な可否を市が検討しただけなんだから、コスト面とかちゃんとマネタイズできるのかとかのJR側の検討はこれからやろ
・実際の調査結果資料はここ https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031800377/
・なんで最初から誘致しなかったの?「やり直し」は、二重投資じゃないか?ヤバイってやっと分かった?
・#5 地元は当然欲しがってたけど道は札幌しか考えてなくて全く乗り気じゃなかったらしい http://www.t-tooru.com/blog/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E7%8F%BE%E9%A7%85%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%85%A5%E3%82%8C%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%98%EF%BC%89/
・#5 北海道新幹線のルートを変えるわけでもなく、支線を増やすだけでやり直しにはなってないと思うよ
・関連https://gnews.jp/20120208_151337
・経済効果っても、JR北、東に入らねばな。 //函館に寄ると、スイッチバックで座席の向きが悪いのも嫌だな。
・ここは一つプラレールみたいなループ線で。
・#9 東京→函館だとスイッチバックで座席が後ろ向きになるけれど、札幌→函館だと切り離しだけで座席は正面のままかも
・海を渡って函館と札幌を直線で結べばいいのでは?
・JR九だったら対面乗換のリレー方式になるな
・あのあたりは支線が絡まっているけど新函館ー函館間は函館市の第三セクターになるけどそれ以外の長万部ー函館間はJR貨物専用線になるらしいね